D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-03



『徹子の部屋』において、黒柳徹子が行った事のあるコスプレ情報を調べています

『徹子の部屋』において、黒柳徹子が行った事のあるコスプレ情報を調べています。
セーラームーンに関しては聞いた事があるのですが、長い歴史上、それ以外に何かしらのコスプレをして登場しているようでしたら教えて下さい!!


トークは基本的にゲストの活躍している内容について行われるが、常連のゲストのさらに一部の相手とは、"お約束"と言えるような展開で行われる。例えば、小沢昭一がゲストに出る場合は必ず黒柳徹子と小沢昭一が何らかのテーマに沿った仮装を行ってトークを行う(1993年~)。黒柳がセーラームーンの、小沢がクレヨンしんちゃんの仮装をして視聴者の度肝を抜いたこともある(いずれもテレビ朝日系列のアニメ)。現在のところ、新作は2007年1月15日放送の七福神。


徹子の部屋 - Wikipediaより)


これはセーラームーンの奴。どっかで見たというかこのようつべで見た、筈。

しかし、他のシリーズも何をやったかははてなの解答欄に載ってますが、巫女さん、か…そう、です、か… はは、あははははは……(なんか軽くダメージを負ったらしい)

[エロゲーマー限定] 期待してたゲームが実は○○だった場合、最も許せないのは次の内どれ?

[エロゲーマー限定] 期待してたゲームが実は○○だった場合、最も許せないのは次の内どれ?
*注:基本的に選択肢の様な事は、事前の広報やOHP等では一切明かされずに伏せられていたと考えて下さい。
また、選択肢中のヒロインというのは、事前情報等で一番気に入って期待してたキャラだと考えて下さい。


…「一個でもあったら即刻残念認定」みたいな選択肢が多すぎて、私には選べませんね…(私の心証的な)不合格は一律不合格で点数の差なんて関係ないですし。

とはいえ、中身の問題(NTRとか)とそれ以前の問題(超バグとか凄い延期とか)ではちょっと違いますかね、やっぱ。後者は文句を言いながらも内容がよければ許してしまうところが(我ながらよく訓練されてるなあオイ)あるのが悲しいところ。

…最悪は内容以前の延期とバグが致命的、あるいは多数あり、かつ内容が私の意向に沿わなかった場合ですね。どないせえちゅうねん。

P(妹)の計算。妹がいる確率はどれくらいなのでしょうか?

P(妹)の計算。妹がいる確率はどれくらいなのでしょうか?


現実の妹がいれば妹萌え、なんて想像もつかないと思うのですが
ネットを見てると妹にもへもへしている人がたくさんいるようです。
というわけで具体的に妹がいる確率を計算してもらえないでしょうか?

国勢調査を使う、とある県のサンプルで全国の数を計算する、など。
15-35歳だけ切り出して計算するのもOKです。
「妹」市場がどれくらいなのかとかまで計算してくれるとおもしろいです。
数学的に考え方の筋道さえきちんとしていれば計算は楽だと思います。
帰り道、ちょっと気になったので自分で調べようかと思ったのですが、頭が働かないので質問します。


24日の誕生日のケーキは妹お手製でしたが、何か。ケーキと抹茶(茶道部です)を同時に出してくるあたり、兄の趣味嗜好を理解していて大変嬉しくなりました。母は奇異の目で眺めていましたが。別にビールでケーキ食ってるわけじゃないからいいじゃないですか。

…まあそれはそれとして、この項の思考実験では2割弱~3割弱、みたいな数値が出ておりますが、そんなもんですかねえ。ぱっと思い浮かぶ友人どもの兄弟構成をカウントしてみると、もう少しはいそうな気も(何の参考にもならん母集団ですが)。


それよりも、3人(以上)兄弟が1割くらいしかいない方が衝撃ですかねえ。そんな少ないのか、3人以上…

昔は光るへび花火もあったらしい

【へび花火】
「へび花火」はどこ(会社)が最初に作りましたか?
“へび玉”とかも言いますが、正式名称とかあるんでしょうか?

最初に発売したところとか、発売に至った経緯など教えて下さい。
今は・・・どうなんでしょう、商標登録とかされてないですよね?


はてなの回答で示されただけなので「らしい」、以上の事は言えないんですが。

最初のへび玉は光るもの(bqbunka注:私はみたことがなく詳細は不明ですが、黒と同じで抜け殻はあったようで、使用している薬品のせいで製造中止になったもよう)だった。



らしいです。カラフルでないというか、色のない、有体に言って「そもそもなんでこれが花火にカテゴライズされているのか」と疑問を抱かせる花火として有名なへび花火ですが、元は光ってたんですね。成分上の問題で製造中止らしいんですけど、今でも大陸の方とかだったら作ってたりするのかなあ。

しかし、光りながら延びていくへび花火か……結構不気味? しかも、地面をゆっくり這ってる特性上、そんなに地味じゃなくなることもない?

…ま、まあ、一度見てみたくはありますね。



こんなに一杯じゃなくてもいいから。これは光ってるんじゃなくて、炎上してる。

長野県には【貧乏神神社】なる神社があるそうです。このような、全国各地の【ユニークな神社】をたくさん教えて下さい

長野県には【貧乏神神社】なる神社があるそうです。
このような、全国各地の【ユニークな神社】をたくさん教えて下さい!


たぶん、変な神社としてこういうところに名が挙がる大抵の神社は一度ならず各地で紹介されているとは思いますが、既に師走に突入し初詣まで一月を切った時期ということで。近場の方、暇な方は一風変わった神社に初詣してみることもまた一興かと思います。

えー、私にとっての初詣は大体、とにかく多くの巫女さん分を補給するために真首都内の大きな神社を可能な限り巡り倒すというそろそろ天罰が下りそうな行事になっていたりしますが。今のところ、最高一日で巫女さん200人目視。目指せ、300人(目指しません)。

ライトノベルを英語で書くと(和製英語ですが)lightnovelですが、では略称のラノベを英語で書くとしたらなんて書いたらよいのでしょう。

ライトノベルを英語で書くと(和製英語ですが)lightnovelですが、では略称のラノベを英語で書くとしたらなんて書いたらよいのでしょう。
存在しない単語なので一番多かったものを使いたいと思っています(ドメイン取得)


はてなネタ。確かに、英語の元の単語を無理矢理ぶった切って中を抜いて作った略語(というか略語ってそもそもそういうものか)なので、アルファベット表記にするのはなかなか難しいものがありますよねえ。

個人的にはもう日本語なんだからローマ字ベタだ文句あっかと開き直って「lanobe」もしくは「lanove」かなあという気はします。「ve」のほうが正しそうですが、なんかこっちは脳内でヴェと再生されて微妙。されてbeはあまりにもローマ字ローマ字しすぎているような。うーん。

第2次世界大戦中、「近視予防法」という法律があったらしいと聞いたのですが、これについてご存知の方、どんな法律だったのか、教えてください。

第2次世界大戦中、「近視予防法」(「近視防止法」かも?)という法律があったらしいと聞いたのですが、これについてご存知の方、どんな法律だったのか、教えてください。


近視だと徴兵に支障があるため、国をあげて近視になるのを予防した
??というようなことらしいのですが。


そんなはてなネタ。今のところ、「それは法律じゃなくて通達だった」とか、そういう程度の話しか出てないですが。

海外における戯画化された日本人の古典パターンとか、なんとなくイメージする日本兵パターンその3くらいは大体丸眼鏡かけてたりする(水木しげるあたりの影響なんだろうか)感じもするわけで、当時からすれば色々と切実な話、だったのかもしれません。

兵器生活

関係するのかしないのか、徴兵検査の甲種合格の視力要件が緩和されましたよ、みたいな保険のチラシもあったりするようで。

まあ、視力を鍛えたい人は真昼に星を見る鍛錬でもするといいと思いますよ。

あなたの好きな褐色キャラを教えてください

あなたの好きな褐色キャラを教えてください。例えば今週の週刊少年ジャンプの「初恋限定」の土橋りかや「BLEACH」の四楓院夜一のようなキャラクターです。女性限定で、ジャンルはアニメ、漫画、ゲーム何でもOKです。ギャルゲなどでも可ですが、18禁の場合はその旨を記載してください。

んー、褐色キャラ…トリエラ、くらいですかねえ…まあ、そんなに数がいる分野でもないのですが…

…といいながら、マーニャとナディアの二人はある意味別格ですね。こう、日本全国の頑是無い少年達を色々と目覚めさせた褐色二代巨頭として。

もちろん、性的な意味でな。

図書館の、貸し出し冊数上限は、近年、なぜ増えたのでしょう?

図書館の、貸し出し冊数上限は、近年、なぜ増えたのでしょう?

私は東京都内に住んでいるのですが。私が学生時代の20年前くらいは、図書館の「貸し出し可能冊数上限」ってどこも5,6冊くらいだったはずです・・。

ですが、最近は、どこの区も図書館もだいたい「10冊」になってます。
いつ頃から、どうして、こんなに上限数が増えたんでしょう。
そもそも、2週間で10冊の本が読める人がどのくらいいるんでしょうかねえ。


確かに、最近の某市図書館なんかも2週間10冊になってますね。昔は厚紙製のカードが後ろについてて5冊くらいでしたけど。

やっぱり、システムがオンライン化されたのが大きいんじゃないかと思います。検索から予約まで全部、某市なんかでは自宅でできちゃいますしねえ。あとは、同じ市の他館の本の取り寄せとか返却とかもオンライン化で楽になってるみたいですし。

その分中の人の苦労とかも多分かなり増えてるんでしょうけど。どう見てもバイトさんな人、昔はいなかったけど今は結構見かけますし。

初音ミクがとっているポーズがジョジョ立ちに見えてなりません。

初音ミクがとっているポーズがジョジョ立ちに見えてなりません。具体的にジョジョのどのシーンですとは言えないのですけれど。考えすぎですか?

ここ一週間ほどは、本筋とは関係ない話題で一部世間を騒然とさせている初音さんですが、そっち方面には深入りしない方向で。…方向で、本筋とはますます持って関係のない質問へ。

で、ジョジョ立ちかと言われれ、ば…うーん、確かに、そう、見えない、ことも、ない…?

個人的には角度とか足りないかもなあ、と思ってしまいますが。むしろ、誰かジョジョ立ちさせてあげてくださいな。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

