D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-07



永田議員の証拠メールに関する、ネット上での突っ込み

既に各所で話題な時事ネタなんで、詳細は略しますが。
なんか各種あったので遊撃隊の方で一項立てる。

Irregular Expression: 民主党ガセネタメール問題は中国の対日工作活動説

市民運動速報 - その他のニュース 永田議員問題

圏外からのひとこと 避難所 - 永田議員はハメられた!

謝る前にケツを出せ: 「堀江送金メール」検証

大本は2ちゃんで指摘されたポイントということですか。今一つ決め手に欠けるものから言いがかりに近そうなものまでいろいろあるなあ、とか適当な印象を抱いたり。

もっとも、証拠も出さずに相手を攻撃してそこを詰められたらただでさえ証明力の低そうな証拠をさらに墨塗りして公表する神経が私にはさっぱりわからないのですが。少なくとも、ヘッダー部を公表しないメールの写しって、ねえ。

なお、以上は全てネット上で飛び交う風説であり、真相はこうだとか私自身が保証するつもりはありませんのであしからず。

ヨーロッパの歴史風景

ヨーロッパの歴史風景

文字通り、欧州の歴史関係の写真とかのサイト。
ああ、欧州行きたいなあ。吸血鬼でも出そうな東欧の山奥とか。

そんなとこいって何をしたいのか?…さあ?

覚せい剤所持で大谷某が捕まる

覚せい剤:京大2年生を所持で逮捕 京都府警

京都大総合人間学部2年、大谷昭宏容疑者(20)。

フィギュア萌え族?なんですか?それ?

…というだけの一発ネタでした。と。

某大学なのは敢えて触れない方向で。

大容量の一括録画装置、販売差し止め認める 大阪地裁

大容量の一括録画装置、販売差し止め認める 大阪地裁

いつもその週にあった時事ネタを解説してくださる、現代著作権の教官のお話。

・被告の主張は、「サーバーをマンション内一箇所に集めているだけ(サーバー内の領域は各住民独立に占有している)であり、操作は各住民が行っているので私的複製」

・しかし、実際にはサーバーは大容量のもの一つ、チューナーは共有=マンション管理者が録画の主体と認定(これがもし、小さいサーバーというかHDDを各戸独立して持っていて、それがマンションの一室に集められている形態なら判断は違ったかもしれない)

・よって、多数の住民に録画したものを送ってるんだから著作隣接権を侵害。

・差止請求まで認めたのは、侵害の蓋然性が高いにもかかわらず、どのマンションにこのシステムが入っているか一見しただけではわからないから。

・著作権絡みの裁判になったら真っ先に現われるはずのJASRACとかレコード協会が訴訟に参加していないのは、仮に私的複製だと認定されてもその場合保証金が入るため、別に損はしないから

なお、以上の話は教官が「まだ新聞記事を読んだだけで、判例全文を手に入れていないので不正確かもしれませんが」と前置きして話した談話を劣等盆暗管理人が聞いてから15時間もあとに書いたものであり、正確性とかに関しては保障しません。あしからず。

ToHeart2、PC版は18禁か

MOON PHASEさん

いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん

今賀堂さん

ねこあれぶろぐさん

…えー、各所で既に話題なので多言は要しないと思われますが。本日発売「鎖」についてきた体験版にて、上記電撃発表(?)があった模様。

目下賛否両論といった情況を呈しているようです。

私はといえば端的に言って私はエロい人なので大歓迎なのでありますよ隊長。というかこういうことでもなければ買う気はなかったと自白しておきましょう。ビバエロ。タマ姉とかいいんちょとか、ねえもう。

「どうせコンシューマで発売して18禁移植」パターンがこれから増殖するんじゃないかという懸念もあり、あれほど私が忌み嫌ってる曲芸商法じゃないのかと思わないでもないわけですが、そこはそれ、私は「今回の移植はあくまで全年齢、そのうち18禁が出る三段構えのオタ絞り」という最悪っぽいケースを想定していたので許容範囲だったり。ってその可能性は消えちゃいないんだよなあ。同時発売とか色々。考えないことにしよう。

とりあえず、中宮と進路とか勉強についてのマジ話をしてる最中にこの話題を出したら、二人とも将来のこととかわりとどうでも良くなってこっちの話題に熱中した、程度の大ニュース。いいんです、今さえ楽しけりゃ。

日英の元軍人ら合同慰霊祭 「羽黒」沈没のペナン沖

Sankei Web 社会 日英の元軍人ら合同慰霊祭 「羽黒」沈没のペナン沖

重巡洋艦羽黒。
「妙高」型4番艦。なんだかんだいってレイテまでは結構生き残っていた日本重巡群のうち、戦後処分のものを除けば最後から四番目に沈められてしまった艦(最後は「利根」「青葉」次が「足柄」)。
「利根」「青葉」は呉空襲、「足柄」は英潜水艦の雷撃が喪失原因であるため、水上戦で沈められた最後の日本重巡ということになります。もっとも、相手が駆逐艦5隻であったことは本望な最期といえたのかどうか…

「大成功」のはず中ロ演習、実は死者8人

「大成功」のはず中ロ演習、実は死者8人

同紙によると、死亡事故が起きたのは8月24日の黄海沖での上陸演習の時。中国軍の水陸両用軽戦車2台が沈没、兵士8人が死亡したという。



50年代の水陸両用軽戦車って…
蘇連PT-76水陸両用軽戦車(51年制式)の中国ライセンス版が60式水陸両用軽戦車、それの砲塔換装版が63式水陸両用軽戦車。これのことですかねえ。

年度だけ見ても、日本では既に引退した61式と同じ時代の戦車なわけで。物持ちいいなあ。

まあ、それよりなんか恐ろしいのは、

また、同紙は、演習のため中国へ向かう途中のロシアの駆逐艦から暗号解読兵1人がいなくなったが、軍事機密にかかわることから、軍内では通信兵の事故として処理された、と報じた。


の件ではあるのですが。部署が部署だけに、ねえ…

横浜港で発見の零戦プロペラ、滋賀の機体と“再会”

横浜港で発見の零戦プロペラ、滋賀の機体と“再会”

第2次大戦中、旧日本海軍の主力戦闘機だった零式艦上戦闘機(零戦)のプロペラが横浜港で見つかり、1日、プロペラのない零戦を「戦争遺物」として保管・展示し、平和の尊さを訴えている滋賀県遺族会長に譲り渡された。



プロペラを譲り受けたのは、滋賀県遺族会長の山田利治さん(69)(滋賀県東近江市)。出征した父親をフィリピンで亡くした山田さんは戦後、南方の戦跡を何度も訪れた。1994年、パプアニューギニアのジャングルに放置された零戦の残骸(ざんがい)を目にし、「戦争の残酷さを、零戦という“無言の語り手”によって伝えていきたい」と考えるようになったという。

 9年前、茨城県で発見された全長約8・5メートルの零戦を地元収集家から買い取り、滋賀県が2008年着工を目指す平和祈念館に展示してもらおうと自宅に保管。自宅近くで一般公開も試みている。ただ、プロペラがないため、山田さんは新潟や沖縄など全国20か所以上を探し歩いてきた。



ということで、現在は疾風のプロペラ(四枚羽根:零戦は三枚)の付いている滋賀県の零戦につけられることになるのでしょうか。

ただ、この零戦には
こういうお話
があったりもしつつ。まあ確かにちょっと、ねえ。

もっとも、さらに滋賀零の扱いについて滋賀県からお答え(873)を見たところ、零戦そのものではなくその加工品であることは県も了知していて、その上で平和の尊さを伝えるために展示する予定である、とのこと。

結論としては旧軍の遺物が折角見つかったんだからしっかり保存してやろうよ、ということになるわけですが。

びんちょうタン、毎日新聞入り

雑記帳:人気キャラ「びんちょうタン」 和歌山・みなべ町

050829.jpg


新聞の朝刊みてたら載ってたので。

大いばりするような子なのかなあ、とかいうのはさておき。まあ、アニメも始まるみたいですしね?

「零戦ニ欠陥アリ」に欠陥あり?

ETV特集 8月13日(土)零戦ニ欠陥アリ ~設計者たちの記録~

10日程前のNHKで流されたこの番組。
私は当日、有明夏の陣による東京在陣中につき見てなかったわけですが。

内容は見ての通り、多言を要しますまい。
ただ、どうもインタビューを受けた方の意図とは違うような編集があったり、取材方法に欠陥もあったようで。
「零戦ニ欠陥アリ」に欠陥あり?

零戦の会の掲示板にそのような記事が立っていたりします。
事実だとしたら天下のNHKも地に落ちたというか。

私は見てないのでこれ以上は何もいえないわけですけどね。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

