D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-04



今年の京大の英語に鉄な人の共感を得そうな文章が

…と、後輩の鉄オタであるところのいまふく君からメールフォームに寄せられたので。どうやら、以下の文章の和文英訳のようです。

京都大学 前期 英語 問題 - 毎日jp(毎日新聞)

子供の頃には列車での旅行というのは心躍るものであった。年に1度、夏休みに祖父母の家に行く時には、何時間も列車に乗ると考えただけでわくわくした。

今では長距離列車を見ても、子供の頃のように気分が高まることはないが、大きな駅のホームに日本各地に向かう様々な汽車が並んでいる光景は鮮明に覚えているし、発車の瞬間の独特の高揚感を思い出すこともある。



…まあ、鉄ネタと言っても、お葬式に駆けつけたり線路に侵入して罵声を叫びながら列車にレンズを向けるような過激な話ではない(というかそんな文章入試で使われたらそれこそ大騒ぎですが)ので一記事立てる程でもないかなー、という気もしますが(笑)、確かに鉄な人の原点っぽい感じの風景ではあります。あの大学を目指す人の中にはどうせ一定数そういう人達もいるでしょうし(というか私の母校のあの集団とか、ねえ)、そういう人達はきっとニヤリとすることでしょう。

で、もう一つの和文英訳の方もイルカの知能が云々な話なんですね。なんというか時事ネタで固めてたんだなあ、京大。いやイルカの方はさておき鉄道の話は降って湧いたようなものですから偶然でしょうけど、きっと。

千葉ロッテの応援歌に「U.N.オーエンは彼女なのか?」が採用されました+α







神戸 拓光 | 千葉ロッテマリーンズ

ははは、またそんなMAD…… って別視点から二本それ以上…?

千葉ロッテマリーンズの新応援歌(東方・アイマス)が痛すぎて開幕が待ちきれない - おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる

…あれ? …マジ?



まだでてないけど他にもみなみけまで持ってくるとか。

今期のいろんな変化はどうしてもボビー色の一掃という風に見てしまいがちなロッテですが、それで色々カラーを変えた結果がコレというのは、なんというか、色々ふっきっていてすげえというか普通の野球ファンにばれた時の反応が恐ろしいというか… 

さておき、ここはぜひ、新背番号2のあの人にも一発ステキなのをってそれただでさえ色々複雑な気分なのにもうどうしようもなくなるからあかんか(さすがにそれはなかったらしい)。

折田先生2010

DSCN9676.jpg


総本山:折田先生を讃える会

うちの過去記事:折田先生2009~オリターマン~
           折田先生2008~その具は冷凍? 中国産?~
           折田先生2007~なんだかとてもタイムリー~
           真?折田先生2006
           折田先生2006~折田大仏~
           2005.2月の日記
           2004.3月の日記
     
 今年もやってきました2月25日、折田先生出現予定日。今年もうちは夜明けとともに確認に出て、速報をお伝えするということで。さて、今年もちゃんと所定の場所に…… いた!!

DSCN9680.jpg

まさかのポケモン! タケシ! やっぱり予測不可能なキャラ起用。 …もっとも、「誰でも知っている、枯れたと言えるレベルに定着した作品の準主役級脇役」という近年の傾向からは今年も外れていません。そういう意味では例年通りの折田先生。

今年はポケモン「タケシ」
京大・折田先生像


DSCN9663.jpg

看板。遺憾ながらポケモンには疎いのでツッコミができません。そういうことで、タイトルの方も今年は副題なしで。悪しからず。

DSCN9667.jpg

本体。

DSCN9665.jpg DSCN9672.jpg DSCN9671.jpg

DSCN9670.jpg DSCN9678.jpg DSCN9677.jpg

無駄に角度を変えて。頭の上、なにか乗っかってますね。下からだとよくわからないのですが、髪の毛じゃないよなあこれ。こんな形のポケモンを見たことがあったようななかったような気もするのですが… (すいませんマジで疎いんですポケモン)
※友人に聞いたところイシツブテっぽいとか。

DSCN9669.jpg

今回のコネタ。モンスターボール。ちょっと小さいような気もしますが、本体のスケールがスケールですから。

DSCN9675.jpg DSCN9674.jpg

看板の裏側。今回もなんか貼ってあります。若かりし日の広末…?

DSCN9662.jpg

となりの自動車・バイク進入禁止の立て札には謎の貼り紙。これ自体は像とは関係ないっぽいですが。

とりあえず今年はこんな感じ。では、ちょっと周りも見てみましょう。

DSCN9682.jpg

道路の反対側にはこんな立て看。文面からして今日のために設置したものでしょう(ひょっとしたら以前からあるかもしれませんが。そこのところ、現役な方々などが見ておられましたらご一報願いたく存じます)。

……とりあえず、一応受験生応援、なんだよ、なあ……?

DSCN9683.jpg

この立て看の上にも例の貼り紙。というかあっちゃこっちゃに貼ってありました。

DSCN9685.jpg

……いやいやこれは応援じゃないだろう(苦笑)。形式からすると既存の看板に誰かが勝手にメッセージ部分を付け足した、という感じもしますが、よくわかりません。これも今までどうだったか知っておられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

DSCN9686.jpg

それでは、シーユーネクストイヤー。

中国人民解放軍騎兵部隊の抜刀突撃(2010年)

中国人民解放軍騎兵部隊の抜刀突撃(2010年):MURAJIの戯れ言so-net blog版:So-netブログ

MURAJIさんとこから。過去には核爆発の爆心地に突っ込むなどの武勇伝もある人民解放軍の騎兵部隊ですが、世紀が変わって10年たった現在でも健在であるようです(さすがにもう爆心地に吶喊はしていないはずですがってか爆心地とか新たに出きてたら大事ですよね)。やっべー、抜刀突撃超かっこいい(いろんな意味で)。

普通に考えたら儀礼用かなんかの部隊のようにも思えるのですが、なんか国境警備任務ということは実戦部隊、なの、か……? まあ、あのエリアなら今でも十分有用なのかもしれませんが。インフラ率0%地帯(某ゲーム的に)でしょうし。

なんか軍刀が昔の某帝国のものに似ているという話などもあったりしつつ、なんというか、すげえ……

鉄炮で教えを説く(なのはさんのような)釈迦 

鉄炮で教えを説く釈迦

MURAJIさんとこより。なんでも、とある鉄砲の秘伝書には鉄砲ははるか昔、お釈迦様の時代のインドで作られ、「釈尊もまた説法をする時、鉄炮でこれを鎮めた」とか……

当然ながらそんな話はこの秘伝書の流派が宣伝のために作ったステキ由来であり、お釈迦様からしたらどうしてくれようかこいつら、というところでしょうが、いくら宣伝のためとはいえここまで時代的整合性とかガン無視した壮大なストーリーを作り上げてしまう様は、ある種清々しささえ感じるところであります。 …あ、「ラーマーヤナなどによると古代インドには核兵器だってあったんだから鉄砲くらいあってもおかしくない」という説は一端横に置いといて。

しかし、MURAJIさんも書かれていますが、説法前にとりあえず一発とか、これ、どこのなのはさん? …いや、なのはさんが御仏の教えに従ってるわけですね、順番からすると。ありがたやありがたや。南無菜乃葉大菩薩。

ともあれ、仏法に従っている以上、なのはさんを仏敵である魔王扱いするわけにはいきませんよね。ううむ、もっとこう、仏教用語でかつ畏怖の念を抱かせるような単語……

あ、般に(だめー! それだけはだめー!!)

第7回東方シリーズ人気投票結果発表

第7回東方シリーズ人気投票

というわけで、結果発表が出ました。

早苗さんの躍進はあれだけネタまみれなら妥当でしょう。1位霊夢との差はさすがにまだ少しありますが、さすがにこれを突破しうるも次のはっちゃけ舞台はない、よ、なあ…? 

一方魔理沙と咲夜さんは無茶苦茶僅差ですね。幽香は前回謎(私視点)の大躍進を遂げましたが、今回も地道に順位を上げてるって一体何があったんだ。何があったんだ的には紫の急落も。

初登場組だとナズーリンと小傘が1、2ボスとは思えないくらいの健闘だと思うのですが、どうでしょうか。さすが同志。

曲の方は感情の摩天楼強いですね。いや、私も一票入れてますけど。あと、ぼくらの非想天則も何気に21位w

アンケートの方を見ると、やっぱり年齢層に目を向けちゃいますね。は、はは…… 20代後半は完全少数派か…… 

こう、わかってはいる、わかってはいるのだけれど……

悪かったなおっさんで。



あ、この人がまたなんかキレてますがそれはさておき。

第7回東方シリーズ人気投票

第7回東方シリーズ人気投票

もうそんな時期なのか、ということで投票。

前回とそう変わることもなく、キャラの方は魔理沙、早苗、ルーミア、ルナサ、燐。

曲の方は感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind、華のさかづき大江山、ぼくらの非想天則、U.N.オーエンは彼女なのか?、恋色マスタースパーク、風神少女、死体旅行 ~ Be of good cheer!。

非想天則はなんというか、ここは入れないといけないような気がw

さて、今回の結果はどうなることやら。

D.B.E10大ニュース2009

2009 個人ニュースサイト十大ニュース

儚雪の空さん主催の恒例行事(去年はお休みでしたが)。

当方は超隔日更新になって久しく、どう考えても重大なニュースなのにさっくりスルーしていたりすることも多かったりして過去ログが過去の回想として十全に機能しなかったり(過去ログの意味って…)するのでどうすっぺかなーと思いましたが、ずっと参加してきたしということで、一応。確か前回までは順位も付けていたような気がしますが、レギュレーション読むと別につけなくても良さそうなので今年はつけずに。では、行ってみましょう。


・衆院選で民主大勝、鳩山政権へ
総選挙2009 - 衆院選の速報とニュース

やっぱこれが一番、になってしまうでしょう。一般社会的にも、一部世間的にも。
選挙直前直後くらいはまだ、なんだかんだで彼らも実際に山積する問題を見てちゃんと向きあえば多少の方向修正をしてでも折り合いを付けて妥当な結論に落ち着ける程度の能力や柔軟性はある、と思っていたのですが。まさか、ここまでとは…… あまりオワタオワタと騒ぎ立てるのもエレガントじゃないよなあと思いつつも、こう連日次々にやらかされると、なあ…


・WBC、日本2連覇!
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3

9回裏から10回表の流れ、あれはもはや伝説… いや、もはや神話と言ってもよいでしょう。あの時見るに耐えないと思いながらも意地でもテレビを消さずに、本当によかった。
こんな話漫画でもないぞ…… というか、そもそも漫画だと同一の相手と5回当たってる時点で編集がキレるでしょうけど。


・エロゲ規制
凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ

心底現在進行形でむかついてる話題なのでコメントしません。死ね倫理ファシスト。


・カーネル浮上、しかし…
道頓堀川からカーネル・サンダース人形を24年ぶりに発見

阪神ファンとしては、やはりこれは入るでしょうか。まさか、あんな唐突に見つかるなどと思っても見ませんでした。ただ、今さらですが発見当時でも「これで呪いが解けて優勝や!」とは思ってなかったです。そして、案の定……


・赤星引退
赤星が現役引退!首の痛み引かず…阪神

ウィリアムス・アッチソン・今岡退団に藤本移籍と寂しいオフになりましたが、一番の衝撃はこれでしょう。正直、発表からしばらくたった今でも喪失感が癒えていません。00年代黄金期の真の象徴が、あんな、無念そうな… 引退まで速くなくても良かったんだ…


・ドラクエ9発売、すれ違い通信が人気
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ

ぶっちゃけ発売まではそんなに期待してなかったのですが、蓋を開ければさすがドラクエ。宝の地図があれだけ受けるという想定がされていたのかどうかはわかりませんけど、これだけ長く遊んだゲームも久しぶりです。なんだかんだで毎週金曜には今でもクエスト回収してたりします。


・ラブプラス発売、全国各地で彼女ができたと喜びの声
ラブプラス

ええ、私の元にも。中には喜びのあまり海外に飛び出したり自転車で北海道まで行ったり結婚したりする人が現れる始末。 …いや、まあ、何も言うまい。


・けいおん!ヒット、音楽シーンも席巻
TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

今年もなんだかんだで面白いアニメが色々ありましたが、ヒットした代表一つというとこれでしょう。なにより真首都の中でも私のガチ地元が一瞬舞台になったりしたわけで(笑)。


・エンドレスエイトが物議を醸す
エンドレスエイトとは (エンドレスエイトとは) - ニコニコ大百科

アニメ、マイナスの話題。話題作り最優先手法が暴走した時の手に負えなさというものを痛感した2ヶ月でした。小手先の小細工だけに頼ったらあかんでやっパリ。


・新フル大流行
2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

全世界的に。
日本で一番大騒ぎになっていたときに本場にいたのですが、あまりの本国との関心の落差にびっくりした記憶があります。どちらが正しいかとは直ちに明言できないことですけれど。


以下は次点。

・芸能界クスリ祭り

O氏のヘタレっぷりとS氏のその筋の者的な貫禄とのコントラストがたいへん鮮烈でございました。

・お台場ガンダム

日本の技術力を全世界に誇示しました。…かなあ?

・草剛全裸乱舞

個人的には好感度がむしろアップしたのですが、どうか。

・紅白に水樹奈々

おめでとうございます。
ただ、当日は冬コミなので事後処理に手間取れば見れないかもしれないという恐怖…
NHKには順番的善処をお願いしたい所存。


いやあ、見事に社会面と野球とアニメとゲームの話題しかないですなはっはっは。我ながらなんとも狭い範囲で生きていることよ。

なお、指令によれば動画も選べとのことでしたが、遺憾ながら脳の記憶容量が少なすぎるが故に、容量を食う動画・画像関連のメモリーは片端から削除してしまっているので1年という長いスパンの中からひとつ選び出すことはできません(いつの時代のHDDやねん貴様の脳は)。ということでパス。あしからずご了承願います。

もうひとつの追加指令、2008年のニュース一つは… 去年何があったかなあ…

エクストリーム・聖火リレー - アンサイクロペディア

真っ先に思いついたこれにしておきましょう。某国のアレでナニっぷりは今更なので言及しないとしても、子供の喧嘩かギャグかと見紛うばかりにムキになってるように見える防御側とその隙を突こうとする攻撃側の戦い、それを面白おかしく茶化す観客との三位一体が大変に面白い競技でした。というかこのアンサイクロペディアのページが充実しすぎというか。

是非第二回も熱戦を…… 期待する以前にこんな騒ぎが起きる必要がなきゃいいんですけどね。

ギャルゲーヒロイン自動生成 Ver3.1

「ギャルゲーヒロイン自動生成」バージョンアップ - 偏読日記@はてな

ギャルゲーヒロイン自動生成

a-parkさんのギャルゲーヒロイン自動生成がバージョンアップ。

生成の仕組みはこれ以上発展させようがないので、次は結果の多様性を増やす方向に進んでみました。

99通り(姓)×196通り(名) = 19404通りしか生成できなかった従来から、48907通り(姓)×111299通り(名) = 5443300193通りの「日本人の女の子の名前」が生成できるようになりました。54億人がこの中に……



とのこと。って地球の人口が68億でしたっけ…? もう少しじゃないですか…

とりあえず、適当に連打して6人ばかし生成してみましたところ、このように。

09121105.png 09121104.png

09121103.png 09121102.png

09121101.png 09121106.png

猫耳率が異様に高かったり、緑髪と青髪で綺麗に勢力二分されたのは仕様、でしょうきっと(笑)。

珍名生成率が高いことは実際に仕様のようですが、まあゲームでならありうるレベルかな、と。 ……ただ、節家さんの名前は少々、平安時代の女官の名前的とでもいいますか。これ、あだ名はきっと「つ」だよなあ。あとは海谷さんの「ファッションセンスはいまいち」の設定に噴きました。まあ、確かに。

しかし、この6人と関わるであろう主人公とやらは、いかにも天使的な輪っかを頭に乗せた猫耳従姉妹と凄い服装の新聞部員な遠い親戚という一族を持ち、隣の家が極道でそこの娘(当然猫耳)が幼なじみ、担任の猫耳先生がいつも白スクを着用しているという…… カオス、カオスだなあ…

日本オタクショップマップ 2009

日本オタクショップマップ 2009: さんます

2006年版は諸般の事情によりてぃえすさんが集計されたものをうちで公開という形でしたが、今回はご自身のブログで公開されたものを紹介ということで。

3年と結構な間が開きましたが、この間にアニメイトは100店舗まで増えてるんですね。
あとはK-BOOKSの躍進ぶりが目を引くところでしょうか。

全体的にはなんだかんだでそんなに減ってはおらず、増加傾向っぽいですね。たしか、2006年くらいまでは結構横ばい~場合によっては減っていくのか、といった感じもあったのですが。この間に界隈であった大きな出来事といえば…… ニコニコ誕生くらいですか。もちろん、関係があるかどうかなんて私にはよくわからないことですけどね(とうほうちゅもとい同人音楽CDの一層の隆盛などの点においてある程度の影響がなかったとはいえない、とは思います)。

しかし、ソフマップや信長書店が外れたから京都が減ったように見えるのはいいとして、滋賀…… 沖縄や島根も埋まったのに、まだ何もないとか……

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

