D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本が大戦中に「輸出」を禁止した戦略物資

寒天 - Wikipedia

1881年、ロベルト・コッホが寒天培地による細菌培養法を開発したため、寒天の国際的需要が増えた。このため、第二次大戦前は寒天が日本の重要な輸出品であったが、第二次世界大戦中は戦略的意味合いから輸出を禁止した。

寒天の供給を絶たれた諸外国は自力による寒天製造を試み、自然に頼らない工業的な寒天製造法を開発した。こうして作られたのが粉末寒天である。1946年になると日本でも研究が始まり、1970年頃には製造会社が35社にまで達した。しかし、2004年現在は5社ほどにまで激減。

現在では、モロッコ、ポルトガル、スペイン、チリやアルゼンチンで良質の寒天が製造されている。



ケミカルプリンの話から連鎖して。当時の日本しか輸出してなくて、供給止めたら世界が困るようなもんなんかあんのかい、と思ってたら、うぃきぺによれば(あくまでうぃきぺによれば、ですが)あったみたいですね。凄いぞ寒天。ぷるぷるしてるだけじゃない。

…寒天は凄いですが、当時の日本の国力のショボさ、というか輸出品目のショボさに関しては目を瞑りましょう。しかもあっさり代用品開発されたみたいですが、それも含めて。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/973-65ca480c

健康フーズ 寒天(健康フーズ) 5袋

■内容量:5袋(2本入x5袋)■通常時 納期:3日~7日※表記上の納期は、通常お届けとなります。人気商品など変動の多い商品もございますので、表記は目安としてご参考くださいますようお願い申し上げます。■色やサイズが選択可能の商品についてはご希望を備考欄にご記入い

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。