D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-06



続・口述債権総論ネタ~秀吉さん対家康さん対教授~

前回、ドンガバチョなんかが出てきた教科書。ほかにも面白いネタはあるかと思っていたらとりあえず一つ。

06062001s.jpg
06062001s.jpg


五右衛門に教授所有の千鳥の香炉を盗まれて損害賠償(銭五千貫)する秀吉。
教授が秀吉に貸した曜変天目茶碗を北野大茶会で落として割ってしまう家康。
教授が秀吉に貸した銭五千貫の取立を依頼されたものの、サボってしまう家康。そのうちに朝鮮出兵で無資力になってしまう秀吉。

…イメージが、イメージがぁっていうか何者ですか教授。

あと、選択債権の事例で
06062001s.jpg


金塊一トンと大般若長光ではいくらなんでも価格に差がありゃしませんか。ってか大般若長光とかいわれても知らんて、普通の学生は。

…どうやらこの本、昔教授が京大で行った講義をそのまま収録したもの(だから口述)らしいですね。だからこんなに愉快な例示が出てくるらしいです。ううん、受けたかったぞ、こんな授業。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/9-53dc9bf3

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

