D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08



McDojo-「マック(マクド)道場」?

スーパーサイズ・ミー - Wikipedia

いつもの珍項目紹介…から一捻りして、

McWords(マック語)とも呼べる独特の語用法は、マクドナルドが大衆文化に与えている影響の証拠である。これらの接頭辞として頭に"Mc-"の付く語用法には、他にもMcJob、McMansion、McDojoなどがある。



上記珍項目の中の、ここのみに着目してみました。というわけで、マックといってもパソコンじゃなくて(と書くと一部の人の神経を逆撫でするのかもしれませんが)マクドの方。マクドマクド強調してうぜーよ関西人、と思われる向きもあるかもしれませんが、当地では新聞だってマクドを採用しているんです。東夷は黙ってください。新聞からしてこの程度かよあの斜陽の地方は、とかそんなことは百も承知なんですから畜生め。

…本題から離れたところで火種をばら撒くのはやめにして。結局、マック道場ってなんやねん、と思い、英語版ウィキペに移動すると、なんかありました。

McDojo - Wikipedia, the free encyclopedia

エキサイト翻訳

McWords - Wikipedia, the free encyclopedia

McDojo - A dojo which is not technically authentic. Generally they hold large classes and require legalistic contracts, and have gimmicks like 'Black Belt in a year' programs.



こっちの要約とMcdojoの項の記述を総合してニュアンスを拾って超適当に想像すると、「技術的な権威付けがなされておらず(教える側が勝手に師範を名乗ってるだけだったり?)、多くのクラスを持ち(学校とかのクラス…じゃなくてこの場合、「級」ですかね? 昇級試験を受けるのに金がかかる→級が多ければ儲かる、みたいな)、法律的契約を必要とする(解約しにくい長期契約とか、保険・用具を特定の業者に買わせる(もちろん裏ではつるんでる)とか?)、「一年で黒帯が取れる」みたいなウリ(ここらへんがファーストフード的か)を持つ道場、ですかねえ。

…総じて日本語にすると「胡散臭い自称武道の胡散臭い道場」になる気がしますが。

言いえて妙な俗語といえばそうですが、マクドと道場なあ…日本人としては珍妙な取り合わせにしか聞こえないなあ…というか、道場がDojoと表記されてむこう(の少なくても一部コミュニティ)で使われてる時点で違和感が…

ああ、私はマクド好きですよ?あの発作的に禁断症状が出るジャンクっぽさが最高。誉めてないですかそれ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/848-2bae4128

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

