D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IBMが取得した「トイレの使用を予約するシステム及び方法の特許」

トイレの使用を予約するシステム及び方法の特許 - Wikipedia

ウィキペの珍項目より。その特殊さ加減がしばしばネタになる米国特許法のけったいさを示す格好の例。もっとも、実際の運用においてはそこまでの独自性を維持しているわけではない、というのもしばしば語られるところではありますが。そりゃそうだよなあ、こんなのがまかり通る世界が外界とのすりあわせなしに存続してるはずもないよなあ。

さらに、この特許を出願したのがあのIBMだというのが脱力感を倍増させております。いや、別にこんなもん出願せんでも。こういうのはわけのわからないベンチャーが深く静かに潜行させるために出すものでは。それが嫌だから出したのでしょうけど。こう、なんだかなあ。

なお、現在ではこの特許は特許料が納められなかったことにより消滅しているとか。流石にこんなのを維持する価値をIBMも認めなかったということでしょうか。なら最初から気づけよという感もしますが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/847-f2a89da9

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。