D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アメリカ人作家の書いたライトノベル風小説】を探しています

【アメリカ人作家の書いたライトノベル風小説】を探しています。
もちろん面白くておススメな作品であるのが必須の条件です。ご存知の方教えてください。簡単な作品説明がついていると助かります。当然ですが、日本語で翻訳されている作品の紹介をお願いします(^^)

今までは以下のようなアメリカ人の作家が書いたライトノベル風小説を読んできました。

・エリザベス・ヘイドンの「ラプソディ」シリーズ
・ステファニー・メイヤーの「トワイライト」シリーズ
・デイヴィッド・エディングスの「ベルガリアード物語」シリーズ、やエレニア記、タムール記などなど。

それなりにロマンスがある作品が好みかもしれません(^^)


元はといえばむこうのこういった小説が源流で、それと日本固有のダメ文化が融合して独自の進化を遂げたのがいわゆるライトノベルであろうと愚考いたしますので、そりゃ探せばあるものなんでしょう、多分。

悪趣味な私といたしましては、ライトノベルを蔑視するお偉い方々の一部の中には、斯様なライトノベルもどきというか原ライトノベルとでもいうか的な洋物小説に関しては一転、「日本人には書けない幻想的な小説だ」とか「ユーモアに溢れた作品だ」とか言って誉めそやしておられるようなお方が混じってるかもなあ、とかの、あまりにもステロタイプな感想を抱くのみであります。

……ああ、前提となる「ライトノベルとは何か」とかの典型論点に関してヘタなこというと、主張の場に飢えた怖い人たちが群がってくるので関わらない方向で。ヘタしたらもう十分撒き餌撒いちゃったのかもしれませんが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/808-61761e5c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。