D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュラシックパーク監督の名前が冠された恐竜

クリトンサウルス - Wikipedia

クリトンサウルス Crichtonsaurusは、白亜紀前期に中国に生息していた曲竜類の草食恐竜の一種。名前は「マイケル・クライトンのトカゲ」という意味。映画「ジュラシック・パーク」により、恐竜学の普及に貢献したことを称え、命名された。



学問の世界からの映画・小説観とかって、「映画や小説のせいで間違ったイメージが大衆に定着してしまった」とか、そういう嘆きのほうが多い気がするわけで、なんとなく異例っぽいなあと。さすがジュラシックパークというべきですか(続編とかはしらね)。

……まあ、シネミス・ガメラとかゴジラサウルス・クエイイとかが許容される、いい意味で浪漫溢れる分野だからこその技なのかもしれませんが。こんなことが許されてるの、恐竜とかくらいですよねえ(あと天文学もそうか。小惑星とか)。

……そもそもそれ以外の科学分野が正面から映像化される機会なんてなきに等しいとか、そういう話は置いといて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/745-21739db1

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。