D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閻魔大王と地蔵が衆道な関係にされた狂言

八尾(やお)能楽の淵 ~ 能と狂言を関西(大阪・京都・神戸ほか)で楽しむためのサイト

適当な参考画像:閻魔王と十王像
        地蔵菩薩像と水子地蔵・子安地蔵(画像付き仏像事典)

 ……タイトルからしてその、「い」が抜けているだけであるというのがなんともいえません。

八尾の地蔵と閻魔は昔、深い仲だったことから、受け取る閻魔。手紙を読むと、この亡者は八尾の地蔵の檀那・又五郎の小舅であるので極楽にやって欲しいという依頼状です



閻魔「汝は八尾の地蔵よりこの閻魔王へ、文を送らるる仔細を知っているか
罪人「何とも存じませぬ
閻魔「あの八尾の地蔵も、古は美僧であったによって、この閻魔王もちと知音をしたいやい


※多分、知音は「そういう関係」の意

 ……なんというか……日本人の一部の人の脳みそは、それこそ平安京の昔から腐っていた、というのはもはや常識といってもいいかもしれませんが、やっぱりこうしてその証拠を見せられると…その、この国の民族は昔から何も変わっていないというか……仏さんだろうが神さんだろうが見境なしだぜ! さすが我等が祖先!!

 なお、私にはどっちが×の前に来るのか後に来るのかとか、そんな専門的なことはよくわかりませんし迂闊なこと書いたら大変なことになりそうなので差し控えます。なんとなく閻魔受けな気がしなくもないですが。

 ……ああ、あと「さすがに衆道はさておいて、地獄少女かどこぞの幻想郷の裁判長の地蔵プレイならアリでありますなあ」とか、そういった邪なことは考えてませんよ地獄に落とされて流されますし? 大体地蔵プレイってなんですか地蔵プレイって。わけがわかりません。 
 ……ええと……錫杖…が…触手?無機触手萌え? …笠地蔵みたくわらわらと? 無表情で取り囲まれる? …よだれかけの下に巨大な主砲・しかも石造? 

 …だからそんなこと考えてません! そういう妄想をしたからなんとなく閻魔受けだと思ったんだこいつとか、そのような推測は根拠のない憶測というものです!! ……きっと、たぶん。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/709-88e1a977

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。