D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10



スベスベマンジュウガニという蟹がいる…スベスベマンジュウダニというダニもいるらしい

スベスベマンジュウガニ - Wikipedia

スベスベマンジュウガニ。可愛い名前をしてるのになんか毒があって食べたら大変らしいとか、なんかみんなのうたの題材になったとか、このお方の元のサイト名だとかで知ってる人は割と広く知っている小さな蟹。

私が知ったのは小学生の頃の自然図鑑だかなんかですか。当時から毒がある生物とかに興味があって覚えていたものです。

さて、そんなスベスベ君ですが、なんかインスパイヤされた仲間がいる模様。

スベスベマンジュウダニ (ダニ目・ササラダニ亜目・マンジュウダニ科)。学名:Conoppia palmicincta (Michael,1884)。日本にも分布。秀逸な和名は命名者による一種の作品でもある。



……わざとか! わざとやりやがったか命名者!

ぐぐる検索かけると、"スベスベマンジュウダニ"ではこの程度しかかかりません。一応、なんかの書評っぽいページもかかってるんでソースはあるみたいですね。

SysTax - detailed information on Conoppia palmicincta (Michael, 1884)
Speleoazores.com - Cavidades Vulcanicas

学名で検索したら出てきたけど読めはしない。まあ、ネタであったとしてもこのネタを作った奴はなかなかやりますな、と予防線を引きまくってこの項を終えておきましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/672-f7185801

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

