D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10

スポンサーサイト


ゲームの攻略本をゲームの攻略以外に使うアイデアはありますでしょうか。

家の片付けをしていたら、ゲームの攻略本が少し出てきました。
どれもクリアしてしまったものばかりです。
売るのももったいないので、ゲームの攻略以外に使おうと思っています。
ですが、その使い方が思い浮かびません。
何か、攻略本を使ってこんなことができるというアイデアはありますでしょうか。
なお、手持ちの攻略本はRPGのものですが、
回答では攻略本のジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。


ゲームは売っ払ったけど攻略本は残ってるとか、ゲームはもうお亡くなりになった(主にハードの方が)けど攻略本は保存してあるとか、ありますよねえ。

百科事典とかWikipediaとか電話帳を読んでニヤニヤ出来る奇特な人間としては、攻略本のうちデータ部分だけ読んでるだけでも結構満足できるものではありますね。SLG系とか、RPGの武器防具データとか読むだけでこう、知識欲が無駄に消化されるというか。

…その知識欲を後ろ向きかつ無意味なことに使わず、今現在の懸案を処理する為に使えとか言われたら僕は泣きます。それはもううわんうわんと。
スポンサーサイト

コメント

ああ、その気持ちわかります。自分もDQの攻略本(データ編)の武器のとこ見て過ごしてたことがあります。

まさにそんな感じで、別に本編には絡んでこない設定(しかもシリーズごとや場合によっては作品内で矛盾してたりする)を覚えこんだり、イラストに見とれたり場合によっては模写してみたりしてしまいます。
……決して、下着水着レオタード系統ばっかみてるわけじゃないですよ?

そのゲームの二次創作とか書くときでしょうか。
特に最近のRPGは設定ばかり凝っているものが多くて……(笑

データとかその絵を複写したり、参考書にもあるときもあります
あとは、マウスパットの代用品か重石代わりとか(規格が外れてる)

そのゲームを再々プレイするのはとてもしんどいので、
攻略本を読んで妄想する(脳内疑似プレイ)。

古本屋でやった事も無いゲームの攻略本を買ってきて
暇な時に読んで楽しんだりしてる俺はやはり異端なのか・・・
でもRPGの攻略本なんかはやってなくても内容をある程度
把握出来るので妄想したりしておもしろかったり。

追体験派とか妄想派も結構おられますねー。私にとっては、まだ家にスーファミとかなかった時代からの由緒正しい攻略本の使い方です。

…ただ、攻略本では明らかになんか凄そうな由来が語られている武器とかほど、実際使ってみると大したことないとかの罠も待ち受けてるわけですが(苦笑)

やった事の無いゲームの攻略本ほどおもしろいw

ベントスタッフのアルティマニア系は尋常でなく厚いので
変な折り癖の付いた文庫などの重石として重宝してますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/671-927a3d1f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

