D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム教徒は毎日メッカの方に向かってお祈りするとのことですが、地球上でメッカと正反対の場所にいる場合はどうするのでしょうか?

イスラム教に関する質問です。

イスラム教徒は毎日メッカの方に向かってお祈りするとのことですが、
地球上でメッカと正反対の場所にいる場合はどうするのでしょうか?
実際はそんなややこしいことはありえないとは思いますが、派生してメッカの方向とお祈りに関して面白いネタがありましたら教えてください。

また別件ですが、イスラム教徒の宇宙飛行士は過去居たことはありますか?
まだ居ない場合、もし宇宙に行くことになったらお祈りはどうするのでしょう?「戦時下」ということで祈りや絶食を免除されるのか、一周90分の宇宙船の中でなんとかメッカ方面にお祈りするのか、ご存知でしたら教えてください。
 
 また、イスラム教はクリスマスをどう捉え、どうやって過ごすのかご存知でしたら教えてください。


地球は丸いので、メッカの方角さえわかれば何とかなる気もしますが。
別にどっち向いて祈ろうが祈りは天じゃなくてメッカに届く気がしますが(本条明らかにおかしいので訂正。コメント欄での指摘ありがとうございます)。

それより笑ったのは、宇宙飛行士におけるメッカの方角問題ですね。確か昔ニュースとして乗せたことがあったようななかったような気もしますが、確かに地球丸いし磁石も使えないし大変っちゃあ大変でしょう。いやあ、信心深い人って大変だなあ。
スポンサーサイト

コメント

>地球は丸いので、メッカの方角さえわかれば何とかなる気もしますが。

? 地球は丸いので、メッカの真裏の地点にいるときは360度どの方向を
むいてもメッカの方をむいていることになってしまうではないか、
北極点で360度全てが南になってしまうように。というのが
質問の意図だとおもうんですが。

ああ、確かにそうというかこれはおもっきし間違えてますね。
つまりどう向こうが別にいいじゃん、と思う、と訂正する方向で(実際それでいいのかどうかは知りませんけど)。

ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/655-90d54feb

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。