D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10



ドラえもんの秘密道具の中で実際に開発・製造可能なものはありますか?

ドラえもんの秘密道具の中で実際に開発・製造可能なものはありますか?できるだけ詳しい根拠をつけてお答え下さい。

ドラえもんの道具一覧 - Wikipedia

 個人的な印象としては、ドラえもんの道具って時間と空間と人の心に作用するものがやたら多い気がします。で、そこら辺の分野って21世紀程度の技術力ではまだまだ全貌の想像もつかない領域(最先端の理論はさておき、通常人の実感として)だよなあ、とか思ったり。
 
 さて、22世紀までにどれだけの道具が何とかなるものか。暗記パンと翻訳コンニャクはまだなのか。

コメント

実用可能なモノはやはり幾つもありますね。
例えば「糸なし糸電話」は今の「携帯電話」
「衛星テレビ」なんてそのまんまですね。
そういえば「立体テレビ」もつい最近実用化されたようです。
「ほくろ型スピーカーとマイク」も普通に作れそうですね。

「レコード製造機」今はPCを使えば自分でCDを焼ける時代ですよね。

他にも色々在りそうですが自分はこの辺で

WYSIWYGさん>
既存の家電製品の延長みたいなネタは結構実現してますね。秘密道具の技術レベルもピンキリというか、どうあっても無理なものと頑張ればなんとかなるものが混在してますから。

単行本の初期に出てきた「インスタント旅行カメラ」(人物と背景を自由に合成した写真が撮れる)は写真加工ソフトなどで既に実現してますね。

「空気クレヨン」は以前どこかの大学で開発研究中だと聞いたんですが今はどうなったんだろ。

空気クレヨン>

http://www.submit-asap.org/home/yoshinov/2000/projects/airpen/airpen.html

これでしょうか?
すごいんだけど、バイザーが少々ステキ…

山びこ山は単なるアラーム時計じゃないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/591-a250f421

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

