D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国では竜巻対策にイージス艦のレーダーも応用するらしい?

New Radar Technology Can Increase Tornado Warning Lead Times

エキサイト翻訳

Yahoo!翻訳

気象庁 竜巻予測10分ごと 新システム構築へ

時事、かな?

日本でも珍しく大規模な竜巻被害が起きたりして、気象庁も対策に忙しいようですが、竜巻被害の本場米国ではその予測の為にこんなこともする気だぞ、とか。

なんか、イージス艦に載ってるSPY-1 フェーズドアレイレーダー(艦橋に貼ってある八角形のやつ)を、竜巻予知用レーダーに応用しようとしている…

と、機械翻訳と原文の突合せからは読めるような気がします(超弱気)。これで、現在11分前に発生を察知できるところをより速く出来るとか、竜巻進化の過程をより詳細に把握できるとか…

そこまでやるのか米国、というのは多分、日常的に被害に曝されている国であるからこそ、でしょう。我が国だって地震や津波の予測には不断の努力を傾けているわけで、直面している脅威が違うだけ、というか。

けっしてぐんさんふくごーたいのいんぼうとかは関係ないと思う、きっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/589-5afb3296

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。