D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10



元祖ゾンビ映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」、米国ではパブリック・ドメインとみなされていた

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド - Wikipedia

とある友人の思索する映画好きのブログにて知ったネタ(うちからリンクするのは色々アレなのでリンクはしないけど感謝)。

米国というのは法律の世界においても俺様ルールで突っ走るある意味困った国なわけですが、著作権の分野においても一時期は世界の潮流とは違い、然るべき手続きで届出をしないと著作権が発生しないようになっていた(方式主義)ため、その手続きミスによって著作権が認められなくなることがあったようです。今は条約で国際標準に加入していますが。(現在は無方式主義-文章なり絵なり音楽なりを創作した時点で著作権発生)

特許法にいたっては統一の方針が決まったのがつい最近ですし。変な国だ、ヤンキー。

ともあれ、そういうことで、
Free Movies Fallen out of Copyright (Public Domain)

Internet Archive: Details: Night of the Living Dead

このように、ナイト・オブ・ザ・リビングデッド、パブリック・ドメインの映画なんかを配信しているサイトで丸ごと見られたりします。当然めがっさ容量でかいですけど。

なお、私的には上のサイトのミッドウェー海戦の米軍プロパガンダとかも気になったり。ちくしょー、総天然色だ…大本営発表とは全然違うぜ…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/534-33169d99

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

