D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-07



日本にある「パリ」「ローマ」…「涼宮ハルヒ」「田村ゆかり」?~グーグルアースにみる神州世界対応論とか~

ひきこもりの僕でも世界を股にかけられるこの上ない玩具、グーグルアース。ご多分に漏れず私も日本語対応と同時にダウンロードして、観光名所を見物したり軍事施設に高高度偵察かけたり自分に縁のある施設を3D表示して超喜んだりしてるわけですが。

ただ残念なのはこれ、外国の地名は英語で入力しなきゃいけないんですね。例えば、平壌ならPyongyangとか。中途半端な日本語対応だなあ。

…そう、話はそこから始まるわけです。「そうだ、華の都を歩いてみよう」と思って…「Paris」ではなく、「パリ」と入力してみたところ。

06092101.jpg


ああマロニエに歌を口ずさむ華の都…は、山口県宇部市にあり。実は大神隊長って海外支部に栄転したんじゃなくて、帝都から田舎(宇部市の人すいません)に左遷されただけだったみたいですね。いとあはれ。

06092102.jpg

06092103.jpg

06092104.jpg

06092105.jpg

06092106.jpg


 他にも、私が海外にあると思っていた、栄光ある大都市や南海のリゾート地たちは実は、海の向こうどころか国内の、それも多くが随分辺鄙な地(超失礼)にあるようです。これから「夏休みにグアム行ってきた」とか自慢する輩には「ああ、信州の高原は涼しかったかい?」とでも対応してやりましょう。
 プラハは神戸市にあるわけで田舎ではないですが、だがしかし今度は実は神戸で民主化運動があって戦車出動とかやっていたという、官憲が隠蔽してわからなかった事実が…

06092107.jpg


これは基本。羽合温泉。というか、多分上のも全部地名との読み仮名の部分一致があっただけというのが真相なんですけどね。住所をよく眺めてみると。

実際に片仮名で海外地名を検索しようとする場合は、ここらへんを参考になされればよろしいかと。

06092112.jpg

06092113.jpg



そして、海外地名以上に驚愕の事実。なんか知りませんがSOS団は日本各地に侵攻している模様です。

06092108.jpg

06092109.jpg

06092110.jpg


……どうやら、「実在する地名+かなで適当な文字列」でも実在する地名に飛んでくれるようですね。現在友人が確認したところでは、「浅野まゆみ」「沢城みゆき」「野川さくら」「斎賀みつき」「西村ちなみ」「堀川りょう」「桃井はるこ」 とか全員いけたとか。何やってんですか僕ら。

ですから、

06092111.jpg


こういうことだって可能だという。

なお、タイトルの神州世界対応論に関しては終わりのクロニクル - Wikipedia参照。いやほんとどうでもいいんですけど。

コメント

涼宮ハルヒの場所はどうも小学校らしい。

小学校ですか…
というか、「涼」という字がどこにも無いのにヒットしてる不思議。いい加減なもんだなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/518-9ea8341f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

