D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-03



鉄腕アトム対ドンガバチョ~債権総論編~




前田達明教授の「口述債権総論第三版」より。れっきとした、まともな民法の教科書です。

鉄腕アトムにドンガバチョが金借りてますけど。100万円。しかも鉄腕アトムはサザエさんから自動車を買っているという。ううむ、鉄腕アトムは100万円人に貸せる身分なのか。サザエさんが副業を持ってるとは思えんのだが。しかも自動車ディーラー。マスオさんより稼いでるんじゃないかと。

…ドラえもん銀行はなんか実現しそうな勢いで怖いのが、最近(はもうそうでもないか)の銀行業界のネーミングの意味不明っぷりの恐ろしさ。

あと、判子のところまでしっかり「ドンガバチョ」と入れる無駄っぷりがお茶目。

なお、割と古い本なので日付が少々古かったりするのはまあ仕方がないと思ってください。

著者の前田教授は今は同志社のローで教えてるみたいですね。たまたま授業を受けてる友人いわく、「かなり面白い授業」だそうです。さもありなん。

コメント

記事拝見しました。
おもしろいっす!!!

あ、どうもありがとうございます。
なかなかこっちにまで余力を割けなさそうですが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/5-fd4f7ca2

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

