D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10



ツンデレに目覚めたばかりの友人に「これがツンデレだ」とばかりに代表的なツンデレ作品をすすめるとしたら、どの作品のどのキャラをすすめますか?

ツンデレに目覚めたばかりの友人に「これがツンデレだ」とばかりに代表的なツンデレ作品をすすめるとしたら、どの作品のどのキャラをすすめますか?
どういう風にツンデレなのか、その作品を知らない人にもわかるように説明してください。


ツンデレも今更なんであれこれいう気にもなりませんが。

ただ、どっかの女性向け雑誌に載ってるようなわけわからない定義だけは否定しといた方がいいと、それだけは思ったり。

コメント

究極のツンデレは
ドラゴンボールZ時代のべジータだ
と自分の周りでは意見が統一されてる。

「別に助けたくて助けたんじゃない、
 カカロット、お前を倒すのはこの俺なのだからな」

素直に助けたと言えないベジータに萌え

美味しんぼの雄山以外にいない。

もうつよきすのエリカでいいじゃん

ベジータ、雄山…この話題における定番どころですな。じゃあ、誰かが言う前に烈海王も出しておきましょう。

エリカは…なんか違う気がするんだよなあ…

ツンデレはいろいろ在るからな、一概にダレが (・∀・)イイ!とはいえない希ガス

とりあえず俺は 半分の月が昇る空 の里香だな

ゼロの使い魔だっけ?
ツンデレ系(?)みたいな感じで盛り上がってるみたいだね。

ヒル魔

ツンデレブームはシャナあたりから来た気がする

個人的には「パルフェ」のカトレアがぶっちぎりで一位だが、
あえてここは、ベジータで。

ってか昔のマンガやアニメのほうがツンデレ率高くね?

烈海王

ゼロの使い魔のルイズは本来のツンデレをよく表せてると思う。
最近は変なツンデレが多い・・・
スクールランブルの沢近以降に増えたのかな?

H20のはやみ

スレイヤーズのリナでいいんじゃね?

やっぱ求めてるものだと思うけど、ただのツンデレがみたけりゃべジータや雄山でいいだろうけど、ツンデレ+萌えが見たいのなら、それらじゃ( ゚Д゚)ポカーン だろう・・・。

だからやっぱシャナじゃないか?ツンデレ有、萌え有、燃え有でわかりやすくていいと思う。

じゃ無ければ原作のつよきすのなごみんとか・・・。

オレはツンデレは萌えてなんぼだから女性キャラに限ると思うんだよなぁ

スクランの沢近あたりから始まってシャナあたりで爆発、そして現在にいたる
でももっと古くから存在してたりする

適当にまとめて。ツンデレ自体は昔から存在していた(というか、そもそもシャナにしてもルイズにしてもアニメ化が最近なだけで原作はそれなりに前からありますし)けれど、「ツンデレ」と定義されたからブームになっただけ、という風に考えていたり。爆発もシャナよりはもうちょっと早いんじゃないかなあとか
注:シャナはアニメ放映の時期と考えてます)。

最近のは変という話は、いわば「これがツンデレだ」というフィルターがかかってから創造されているからどうしてもツンデレという言葉がなかった時代のキャラとは何かが変容してしまっている、と。最近の作でもいいツンデレがいることは否定しないというか、はやみとかとても好きなわけですが。ルイズも実は最近ですか。原作も。

……ああ、でもツンデレという言葉の発生が2002年くらいか。本格的ブームになったのは2004年くらいと認識してるんですけど、微妙に論が破綻してる気もしないでもないなあ。

修羅の門のヒロイン舞子
ツンデレのテンプレみたいな
キャラですよ

未来少年コナンのモンスリー女史。
「馬鹿ね」の変遷は秀逸!

最近のおかしなツンデレキャラはつよきすのせいだな
アレのおかげで嫌味なキャラや強気なだけのウザイ女出せば人気でると勘違いした馬鹿クリエイターが増えた

EDのさゆり先生

どう考えても「つよきす」です。
本当にありがとうございました。

コミぱの大庭詠美
東鳩2の十波由真

おかしいな・・・
EVAのアスカが挙がってない

三つ目が通るの和登さんだろう

>モンスリー女史
抜けるほど膝をうって同意

>EDのさゆり先生
これまた抜けるほど(r
マイナーだと思うので詳細補足:
作者:ED
『QG キュートガールズ』所収「さゆり先生と青木くん」

和登さんは写楽に対する愛情をかなり率直に表しているので,
ツンデレの一般的なイメージとはちょっとちがうかな。
和登×写楽の関係はちょっと類例の少ないものかも。

つ[山王工業 河田雅史]

乱崎凶華とか

 

「イケてるふたり」の小泉がパーフェクトツンデレ

長くツンデレが続いたのは
「うしおととら」のとら

喰うか滅ぼされるかの潮との関係の中で自分が潮をバカにするのは構わないが
他人に潮がバカにされるのは許せないという感情の矛盾。
そして最後に発せられた自分の中の潮の存在の重要さ。
これぞまさしく正しいツンデレです。

セーラームーンの月野うさぎ

こいつが有名だし王道だろ

>「イケてるふたり」の小泉がパーフェクトツンデレ

激同

つよきすは、強気っ娘攻略ADVであって、ツンデレではない。
あれは明確にツンパートとデレパートが別れていて、両者が共存する瞬間に欠ける。
あのゲームのせいでツンデレについて、多くの人が誤解している。

けど、なごみんは最高可愛いと思う。

小公女セーラのラビニアに決まってんじゃん。

「パイナップルアーミー」のジェド・豪士。
「訓練するだけで、手助けしないんだからっ」というのがルールのはずがいつも手助けしてる。
あと、卒業の時泣く教え子に「腰抜けに逆戻りか」と言っておきながらしっかり目に涙をためている。

ガイバーのアプトムさんが挙がってないのはどういうことだ?

ツンデレと言えば君のぞの大空寺あゆが語源だろ?(笑)

だからあゆ

みんな、渡会ひびきを忘れていないか?

俺の中ではNatural2の鳥海空が初ツンデレ。
一番好きなのは姉しよの柊要芽嬢かな。
ま、勧めるのはつよきすのなごみんで、ファイナル。

現役だと、遊戯王GXの万丈目。
まんまべジータだが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/491-3bef8274

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

