D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ番組の企画で改名した町

トゥルース・オア・コンシクエンシーズ (ニューメキシコ州) - Wikipedia

City of Truth or Consequences

こういう大雑把な経緯で町の名前をほいほい変えられるのは、建国から高々百数十年、伝統の重みを持ちたくても持てないどっかの新興辺境そのくせでかい面しやがってむっきー国家の成せる技でありますことよおほほほほ。

……いや、折角の由緒正しい地名を市町村合併や区画整理と同時に安直且つ出来レース風味の安易な地名に変えてしまう由緒正しい島国の中の人が言えたことではないですけど。

ということで、米国にはラジオ番組の生放送権を巡る企画に立候補して、その番組の名前を冠するように改名した町がありますよ、と。

もとの市名はホットスプリングス(Hot Springs)といった。1950年、ラジオの人気番組であった「トゥルース・オア・コンシクエンシーズ」の司会者、ラルフ・エドワーズ(Ralph Edwards)が「この放送のあとに地名を『トゥルース・オア・コンシクエンシーズ』に改名した町で番組の放送を行なう」と公言した。全米から立候補が集まり、その中からホットスプリングスが選ばれ、市名をトゥルース・オア・コンシクエンシーズと改めた。

番組は1978年に放送終了となったが、初代司会者であったエドワーズはその後、50年間にわたり毎年5月第1週にトゥルース・オア・コンシクエンシーズを訪れ、市の祭りであるフィエスタ(Fiesta)に出席した。フィエスタではビューティー・コンテスト、パレード、ステージ・ショーなどが執り行われる。



この企画に申し込んだのは市長のノリなのか議会のノリなのか住民の総意なのかとか、他の多数の町ではどうだったのかとか色々と思うことはありますが、少なくとも30年近くは続いたような人気番組ならまあ、こういうことがあってもいい、んですかねえ。そこまで致命的に変な名前でもないですし。

関連?:「ザ!鉄腕!DASH!!」のDASH村をGoogleマップやGoogle Earthで見よう :にゅーあきばどっとこむ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/489-21f43711

ザ!鉄腕!DASH!!

ザ!鉄腕!DASH!!ザ!鉄腕!DASH!!(ざ・てつわん・だっしゅ)は、日本テレビ放送網系列で放送されているTOKIO出演によるバラエティ番組。TOKIOのメンバーが、日本各地のあらゆるものに果敢に挑戦する企画が人気。TOKIOが「人間の限界」に挑戦する新しいタイ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。