D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-03



新しい3惑星に名前(漢字名)をつけてください

1.新しい3惑星に名前(漢字名)をつけてください。
太陽系の惑星は今の9個から12個に変わるのではという話があります。
ぜひ新しく加わる3つの星に名前(漢字名)とつけてあげてください。

例 狼王星:フェンリル 魔王星:ルシファー 蛇王星:ケツァルコワトル (天王星:ゼウス、海王星:ポセイドン、冥王星:ハデス にちなんで)

2.これまでは12星座に対し惑星は9しかなかったので主星がダブってましたが、惑星が12個になれば問題なくなる可能性があります。
新しい星のつかさどる技術とともに12星座占いを改築してみてください。


 記事の方は本サイト参照、というかここのところの平和なネタで一番の話題だから皆さんご存知でしょう。

 やっぱり、新しく昇格される惑星がある、ということよりも、どっちかというとこれまでの統一された命名基準が崩れることに違和感があったりなかったりするような。特にセ(ケ)レス、小惑星帯なんていう今までの秩序のど真ん中に出現することになりそうだから余計に違和感が。
 
 でもまあ、基本は希臘・羅馬神話から命名されたのを日本でいい感じの名前を当てるという作業なわけで、問われるのは天文学関係の偉い人かマスコミ様のネーミングセンスの良さ、ということになりますかね。今のご時世、安易な言語の直接利用がはびこりそうで嫌だなあ。いや、その方が学術的には便利なのかもしれないけど、こう、情緒が。

 ……○王星といって真っ先に思い浮かんだのが拳王星、次に界王星だったのは内緒。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/474-3cee73e4

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

