D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-07



太平洋戦争中の米国の反日プロパガンダアニメ

Banned Cartoons--Japs- Tokio Jokio - 1943 - B&W

Bugs Bunny And The Japs

 今でこそ(少なくとも表面上は)首相と大統領が連れ立ってプレスリー邸に旅行して首相が羽目を外すような、親密な同盟関係にある両国ですが、斯様なアニメを作って敵愾心を煽っていた時代もありましたよ、と。いや今でも敵愾心が溢れてる人たちもいますけど。しんちゅーはんべー!

 …さておき、そういうわけでステロタイプな矮小黄色人種に描かれた日本人が登場する、当時の米国のアニメ。客観的に見ると実に「いかにも」な感じでまあ、面白いものですな。

 海の反対側のこっちの帝國でも、鬼畜米英を桃太郎がやっつけるようなアニメ映画を上映してたりするのでそこはそれ五十歩百歩ですし。
 そのアニメを見て感動したのが後の神様だったりするのは多分、また別の話。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/437-71c2db50

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

