D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-05

スポンサーサイト


名曲アニソンを教えてください

名曲アニソンを教えてください。アニメ的には優れていなくても、曲が良ければOKです。もちろん、最近のアニメでもかまいません。泣ける曲、ノリがいい曲、気づいたら聞いている中毒性のある曲などなど、なんでもいいので紹介してください。過去の質問やURL等から(可能な限りは)引っ張り出してもらってもかまいません。それでは、よろしくお願いします。

時期が時期だけにあの二曲が話題になるところではありますが。
ちなみにあの二曲ではOPの方が好き、という人も意外と多いですよね?

…しかし、アニメ的には優れていなくても、て…

戦士よ起ち上がれ、か…
スポンサーサイト

コメント

私も「戦士よ起ち上がれ」が名曲には同意です。
今の日本は余りにも消極的平和主義が蔓延りすぎて戦争反対と言う名目で
攻められても戦わないのが平和というような風潮があります。
これは大きな間違いで、国が支配されれば平和などが無くなり、
隷属というものが付きまとってきます。
攻められた国は隷属なき平和を守る為に戦うのです。
平和というものは戦って勝ち取るものとこの曲は教えてくれます。
戦っていたころの昔の日本とこの曲が重なって、
今の日本はどうしたのだと泣けてくる曲でもあります。

私が名曲を挙げるとしたら「Little Wish~lyrical step~」です。
この曲は魔法少女リリカルなのはのEDで、田村ゆかりの曲です。
前向きに生きていこうと思う少女の気持ちを明るい旋律と
詩的な歌詞で表現しています。
この曲は違うバージョンとして「Little Wish~first step~」があります。
こちらの方はどちらかといえば歌い手である田村ゆかり寄りになっていて、
少女なのか大人なのか分からないような感じになっています。
ファーストステップは彼女の4thアルバムである
「琥珀の詩、ひとひら」に収録されています。

わたしなら機甲界ガリアン(1984)のED
「星の一秒」
ですね。
わずか半年ほどのアニメだったから、
覚えていらっしゃる方って少ないかもしれませんが
なかなかよい曲です。
ただ「ガリアン」のサウンドトラックが既に廃盤
なので入手できないのが悲しいところですが・・・。
曲の出だしだけ日本語であとは英語という
かなり冒険している曲ですが・・・・。

アニメのサイバスターを評する言葉に
「本編を褒めている人がいないように、主題歌をけなす人がいない」
というものがあります…

とりあえず「思われている」(中嶋美智代 花の魔法使いマリーベルED2)に一票。
誰も触れないだろうが、(個人的に)すげ―泣ける一曲。
中嶋美智代って何曲かアニソンがあるけど、
曲の内容と歌唱力のなさ(誉め言葉)が実にマッチして、
すごくいいので、機会があったら聞いてみて。

でじこMk-IIさん>
そういった感じのフラッシュがありましたねえ、あの曲…
まあ、それ以上のことはここでは書きませんが(苦笑:いや全面批判でも全面賛成でもないというか)

なのはの場合、本編を支持している身なのでこの定義的にはなしですな。私見では。

Tenさん>
ガリアンですか…寡聞にして聞いたことないです…当時、二歳…

uzessさん>
確かにw

ないしょさん>
これまた寡聞にして…
機会があれば聞いてみます。


で。ああ、そういえば本編が違う意味で神アニメになったけど凄い好きな曲、ありました。
ヤシガニのInfinity。林原めぐみ最盛期。限界の向こうは無限大、ですから。

いけね。質問本体は普通に「名曲」だけの指定でしたね。
どうにも「本体はダメだけど」という縛りつきの先入観が…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/380-13b67c48

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

