FC2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権について質問です。着メロは、メロディーだけなのに、なぜ作詞家にも権利が発生するのですか?

著作権について質問です。着メロは、メロディーだけなのに、なぜ作詞家にも権利が発生するのですか?

着うたは、原版権をもっているレコード会社にも権利が発生する(お金を支払う)そうですが、歌っている歌手にはお金を払わなくていいのですか?


著作権な話題。
歌は結合著作物であり、原則的には歌詞とメロディーは別々の著作物だから、メロディのみ利用の場合作詞家に権利は発生しない、筈。

ただ、悪の組織とかレコード会社の一括管理とかがあるから金が入るだけ…じゃ、ないかなあ…(自信はない)
スポンサーサイト

コメント

なんでもかんでもカスラック叩きは疑問

今まで雑誌などに歌詞が載ったとき、徴収された著作権料はどうなっていたか考えればわかると思うけど。

ええと、一応私の認識としては叩いてるつもりはないわけですが。一括管理は現にしてるわけですし。
確かに雑誌に歌詞が載ったときもJASRACが著作権料を徴収して、関係各位(というか音楽会社)に分配してますけど、それと本来的には権利が発生しないところに金がいってる話とは別、ですよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/370-12e4e9b5

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。