D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-04



伯剌西爾の巫女さんとか、SEXという三文字はポルトガル語では…とか

ブラジルで日本祭り、巨大巻きずしに歓声

こんなニュースがあったが故。
伯剌西爾といえば、日本移民が戦前多く渡り、今でも日系人が多い国。今では逆にそんな日系伯剌西爾人の方が日本に出稼ぎにきていたりもします。

そんなわけで、向こうには国内の日系人向けの日本語新聞があったり(昔本で読んだところだと日本語を解する第一世代、第二世代の方々が高齢化していくなか、経営は苦しいとのことでしたが)、日本人がいる(だった)、ということで神社があったりするようです。
ブラジル年越し事情

ブラジルの年末 その4 ブラジルの巫女さん

巫女さんもいるようですが、なかなか、その…羅典、ですな。

あとはこちらの、迷訳辞典が面白かったり。ポルトガル語でSEXって、金曜日の略なんですねえ。あとは「合気道」の向こうでの意味を聞いて思わず納得したり。大体あってる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/37-8fbebb8a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

