D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄炮で教えを説く(なのはさんのような)釈迦 

鉄炮で教えを説く釈迦

MURAJIさんとこより。なんでも、とある鉄砲の秘伝書には鉄砲ははるか昔、お釈迦様の時代のインドで作られ、「釈尊もまた説法をする時、鉄炮でこれを鎮めた」とか……

当然ながらそんな話はこの秘伝書の流派が宣伝のために作ったステキ由来であり、お釈迦様からしたらどうしてくれようかこいつら、というところでしょうが、いくら宣伝のためとはいえここまで時代的整合性とかガン無視した壮大なストーリーを作り上げてしまう様は、ある種清々しささえ感じるところであります。 …あ、「ラーマーヤナなどによると古代インドには核兵器だってあったんだから鉄砲くらいあってもおかしくない」という説は一端横に置いといて。

しかし、MURAJIさんも書かれていますが、説法前にとりあえず一発とか、これ、どこのなのはさん? …いや、なのはさんが御仏の教えに従ってるわけですね、順番からすると。ありがたやありがたや。南無菜乃葉大菩薩。

ともあれ、仏法に従っている以上、なのはさんを仏敵である魔王扱いするわけにはいきませんよね。ううむ、もっとこう、仏教用語でかつ畏怖の念を抱かせるような単語……

あ、般に(だめー! それだけはだめー!!)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/2078-702edee3

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。