D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10



日本オタクショップマップ 2009

日本オタクショップマップ 2009: さんます

2006年版は諸般の事情によりてぃえすさんが集計されたものをうちで公開という形でしたが、今回はご自身のブログで公開されたものを紹介ということで。

3年と結構な間が開きましたが、この間にアニメイトは100店舗まで増えてるんですね。
あとはK-BOOKSの躍進ぶりが目を引くところでしょうか。

全体的にはなんだかんだでそんなに減ってはおらず、増加傾向っぽいですね。たしか、2006年くらいまでは結構横ばい~場合によっては減っていくのか、といった感じもあったのですが。この間に界隈であった大きな出来事といえば…… ニコニコ誕生くらいですか。もちろん、関係があるかどうかなんて私にはよくわからないことですけどね(とうほうちゅもとい同人音楽CDの一層の隆盛などの点においてある程度の影響がなかったとはいえない、とは思います)。

しかし、ソフマップや信長書店が外れたから京都が減ったように見えるのはいいとして、滋賀…… 沖縄や島根も埋まったのに、まだ何もないとか……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1994-e049dd34

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

