D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08



戦艦ミズーリの主砲発射動画

Live Video from Battleship Missouri

♪弾撃つ響きは雷の~声かとば~かりまごうなり~

…いや、それ日本の歌ですけどね。

というわけで、戦艦ミズーリ(USS Missouri, BB-63)の主砲発射シーン。1989年、沖縄沖の模様。
同艦はアメリカのアイオワ級戦艦の三番艦。太平洋戦争における、日本の降伏文書調印の場所というか舞台として有名ですね。現在は真珠湾で記念艦になってるようです。
…ついでに、あのセガールの「沈黙の戦艦」」の舞台でもあったりする。

にしてもしかし、やっぱ戦艦主砲(ミズーリは16インチ)の迫力は凄いなあ。主砲ぶっ放したら甲板上の機銃が吹っ飛んだ、というのもわかるような気がする。実物はもっと洒落にならない衝撃&音なわけだし。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/19-24b4da00

戦艦ミズーリ

私のライフワークの一つに軍艦(特に戦艦・空母)関連があります。小学校4年生の時姉に買って貰った一冊の本が切っ掛けでハマったものなんですが、当初はカッコイイ!、だけで読んでいたのが段々政治を絡めて考えるようになり遂に大学時代にはゼミの論文として纏めるに至っ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

