D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-03

スポンサーサイト


GONZOの件について、友人の公認会計士に聞いてみた

僕らのGONZOがそろそろやばい・・・

 そういうわけで、本陣で取り上げたこの件について友人の公認会計士にメールしてみたところ、答えが速攻で帰ってきました。で、転載してもいいとのことなので載せてみます。

 なお、当たり前ですがこれは彼個人の私見です。そこのところはご了承ください。

関連ニュースも見てみた。結論を言うと極めてヤバい。
カネボウ、生扉級。

監査結果は大きく三通りあり、【適正意見】【不適正意見】【意見を表明しない】。
意味は順に「問題なし」「財務報告が嘘」「監査できる状況にない」
不適正は通常は出しようがない。

今回のケースでは同社が倒産寸前の状態。この場合、適正意見をもらうためには会社が再建プランを提出せんといかん。
が、そのプランが現実的でなかったりすると、今後のめどが立たない会社に対して会計士は適正かどうか意見の発表ができない。
従って【意見不表明】になる。


ニートが就労計画を親に説明できないなら不表明。
毎日スーツ着て外出してたけど実は昼間はニートライフで、小遣いは株取引とかヤバいバイトとかで得ていたのなら不適正意見。



 さらには「上場企業全部みわたしても、不表明とかそうそうお目にかかれない」とのコメントまでおまけで。

 …最後のたとえ話はわかりやすいのかわかりにくいのか微妙なところですが(笑)、やはり限りなくダメそうである、というのは理解できました。スト魔女二期まで…… というのが無理なら、せめてわやなことにならないうちにどこか他に引き継がれたりしてくれれば…… しかし、どうしてこんなことに……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1863-298bc64e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

