D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-06



ドクターペッパーチョコレートケーキ~アメリカ空軍風~

デイトンの米空軍博物館のお土産に買った、「空軍料理本~米空軍家族からのレシピ集」(直訳)。

その中に、私が愛してやまない飲み物にして日本では往々にしてネタ飲料扱いされる(大変遺憾である)ドクターペッパーを使ったレシピがあったので思わず旅行記本編に先駆けて公開。

DSCN2096.jpg  DSCN2101.jpg

とりあえず見た感じ、チョコレートケーキミックスなんかの普通のケーキの材料(バニラインスタントプディングとか、日本で手に入るものなのかはちょっと不明)で作るケーキに、牛乳とか水とかの代わりにドクターペッパー(室温にしたもの:この時点でなんかおかしい気がする)を1缶ぶち込み、そして普通に焼く… の、で、しょうか。

正直、どんな味か想像がつきません。確かにチョコレートケーキにあのチェリーっぽいフレーバーは合わなくはない気もしますが、なんか焼いてるうちにそういう匂いは全部吹っ飛んで、ケミカルな後味だけが残留しそうな気が… ただ、ほろ苦さが売りだと私が思うところのチョコレートケーキなのに、問答無用な甘さの代物になりそうな気だけは、なんとなくします。ってそれあかんやん。

興味をもたれた方は(一部代用品等を駆使するとしても)ぜひ作って見て、感想をお聞かせください。ただし苦情は受け付けません。文句は米空軍にどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1829-c3579886

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

