D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコットランドの「チョコバーの揚げ物」

揚げマーズバー - Wikipedia

バレンタインなのでチョコの話題。なんか、いわゆるチョコバーという、それだけで脂分とかカロリーとかが結構なことになってそうなお菓子をさらに揚げる食べ方が、スコットランドで一時期流行していた、らしいです。

揚げマーズバー(Deep fried Mars bar、DFMB)とは、マーズバー(スニッカーズやミルキーウェイのようなヌガー入りチョコレート菓子)に揚げ衣をつけて揚げたものである。

1990年代の中頃にさまざまなメディアで紹介された。おもにスコットランドのチップショップ(揚げ物屋)で見られるが、一般家庭において主流になる食べ物ではない。また、メディアでの評判は、スコットランド都市部の悪名高い不健康な食品について皮肉った論評を含んでいた。



…チョコの話題ではありますが、この食物らしきものを万一誰かに贈られたとしたら、多分それは好意的な感情に基づくものというよりは毒殺意図、あるいはいわゆるピザ罵倒意図などによるものであろうかと考えられます。というかさすがのイギリスでもこれはキワモノ、ゲテモノの類という評価だったんですね(イギリス人舐めすぎ)。



つべで作ってるところなど見つけたので。なんか、見てるだけでこう、胸の辺りが一杯になってくるのですが…



こちらは揚げピザ。これは食べてみたらうまそうな気もしますが、健康に対する脅威度の高さについては言うまでもないでしょう。ピザというだけでもあれなのに…

Deep Fried Mars Bars Recipe : Recipezaar

英語ですがレシピなどもありましたので、今日駆け込みで作って誰かに手渡そうと思われる方は参考にしてください。

なお、実際に作って手渡した、あるいは自ら食してみたことによる健康被害や人間関係の被害に関しては、当然ながら一切の責任を負いかねますのであしからず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1704-44a68a5b

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。