D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト


ドバイの、設計図にある意味忠実すぎる建築

危ないドバイ:MURAJIの戯れ言so-net blog版:So-net blog

MURAJIさんのところ経由。

ドバイの建築といえば、現代版バベルの塔みたいな超超高層タワーとか、白砂の海に石で作った日本列島(私の母校の関連施設の庭園に実在しました)なんて比較にならない規模のミニチュア世界地図人工島などのバカスケール建築で有名(参考:ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる)ですが、その足元はなかなか恐ろしいものがあるようで。

ありえない!!建設現場の真実 - dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活 - Yahoo!ブログ

…えーと、建築図面とかはよくわからないのですが、つまり、「図面の表記上のお約束にすぎず、実際の建築には反映されないしされてはいけない記号」を、「図面の意味を理解できない業者が、理解できないからとりあえずそのまま全部実際の建築に刻んでしまった」ということでしょうか…

 そんな業者が跋扈しているような場所でわしわしと巨大建築が作られているわけで、なんというか、凄く砂上の楼閣(場所的にも)?
 
 これがヨーロッパの街角だったりしたら、「これはこういう風なネタ建築であり、わかる人だけクスリと笑ってくれたらいいですよ」とかそんな感じの建物である可能性もありそうですが、あそこらへんの国の人がそんな小ネタを使いこなせるわけはないしなあ。使いこなせるようだったらどれだけ世界が平和になったことか。

建築ラッシュが続くドバイで起きた、見るも無残な事故現場写真 | POP*POP

ぐぐるとこんなのも出てきたり。 …こわー。別にドバイでリゾートする予定はまったくないけど、こわー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1598-0a982c43

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

