D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-05

スポンサーサイト


私的録音録画補償金制度

今週の授業の復習。

私的録音録画補償金制度 - Wikipedia

まあ、概要はこんなもので、ってネットで情報漁りしてる人たちには周知の事実だと思いますが。

CD-Rのデータ用、オーディオ用の違いは私的録音補償金分が上乗せされていることで、それ以外にはほとんど違いはないみたいですね。

START Lab | サポートQ&A:データ用/オーディオ用CD-Rについて

一方、DVDの場合は他にもコピーガード用の余計な細工がしてあるようで。使いにくくされて値段が高くなるというのも不思議なものですが、そういう仕組みなんですね。別にメタルテープみたいに録画に最適、というわけではなく。録画はこれしかできない(らしい)ですが。

Disc Professional Maxell - データ用と録画用の違い -

TDK DVDのキホン | 記録用DVDの種類 | 「録画用」と「PCデータ用」

Sony DVD Guide

あと、大分前に話題になりましたが、この補償金、私的複製に使ってないことが証明できたら返還されるみたいです。

私的録画補償金、初の返還額は8円

まあ、値段が値段だけに返却請求した人が話題になった訳ですが…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/155-ed8328a2

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

