D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅名の末尾が駅、つまり駅名のあとに駅をつけると駅駅になった駅と、今もなる駅

水無瀬駅 - Wikipedia

歴史
1939年(昭和14年)5月16日 - 京阪電気鉄道新京阪線の桜井ノ駅駅(さくらいのえきえき)として開業。
1943年(昭和18年)10月1日 - 会社合併により京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)の駅となる。
1948年(昭和23年)1月1日 - 水無瀬駅に改称。



消えた駅名 駅名改称の裏に隠された謎と秘密

こんな本を読んだもので。他にもいろいろとおもしろい話が(少なくとも、「鉄」ではない私にとっては:あー、そういうことでこのエントリー、鉄の方からしたら有名すぎる話だったりするかもしれませんがそのときは適当にスルーお願いします)載っていましたが、最近私がよく利用している阪急沿線のネタ、ということで。

今の阪急の水無瀬駅が、昔は「桜井ノ駅」という駅名(駅名はたとえば京都駅なら「京都」までで、末尾の駅は含まれないようです)、つまり桜井ノ駅駅というコピペミスか二回言うな的な名前だったらしい、というただそれだけの話です。

「桜井ノ駅」自体は、楠木さんちの一家離散話で特に戦前に有名であった(というかこんな書き方したら怒られそうな)場所(駅は鉄道駅ではなくて古代の街道の施設のほう)ですので、駅名になること自体はそれほど不自然ではないですが… それでも、「駅駅」はなんかすわりが悪いとは思わなかったのかなあ…
 いやまあ、思ったからこそ戦後水無瀬に変わったのかもしれませんけど。終戦による価値観の転換とあいまって。

なお、近隣では現上牧駅も上牧桜井ノ駅駅と名乗っていた時期があったそうです。他には橿原神宮前駅が橿原神宮駅駅だった時期があった、とか。

 …と、ここまで書いてからぐぐったら現存する駅にもあるんですねえ、「駅駅」…

湖遊館新駅駅 - Wikipedia

末尾に「駅」が付き、「~駅駅」となっているが、正式な駅名である。新駅であることをアピールするため駅名に「新駅」が付いた。車内放送などが「~新」で終わるのは不自然と見られたことから、わざわざ「駅」をつけたという(なお「新」で終わる駅名としては、福井鉄道に福井新駅と武生新駅がある)。



…確かに、一般に駅名の後ろにつく「駅」が駅名に含まれない以上、駅駅としないと新駅とアナウンスされる駅を作ることはできませんが… 新駅駅では今度は表記上の不自然さが軽減されないような…
かといってこの駅の場合、比較対象になる旧駅があるわけでもないから先頭に新をつけるわけにもいかないんですか… 厄介な…

でもって、もし仮にこの先この路線に新しい駅ができることになったら、この駅は晴れて改名の上駅駅を返上することになるのでしょうか。そうでなければ新しくできる(かもしれない)駅が「さらに新しい駅である」ことを強調した結果、○○新新駅駅になることが考えられ…

…ませんか、さすがに。 …いや、この会社がかつて無理矢理にも程があった日本最長駅名「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」を作ってしまった会社だということを考えれば、変なアピールのためなら、あるいは。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1486-82ef7d93

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。