D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nice Kaisha. しかもすてき。

すてきナイスグループ株式会社

某サイト様の掲示板から。言うまでもなく名前一発ネタですが、にしても凄いネーミングだなあ。

ナイスだけならまだまあ理解の範囲内ですが、すてきがつくと、もう。もっとも、「すてき」が平仮名であるだけマシでしょうか(それは単に、私自身が「素敵」と「ステキ」とを使い分け、前者が素直な賞賛である-ひらがなもどちらかといえばこちらに含めている-のに対し。後者には余分な意味を持たせているというごく私的事情による。なお、以下の文章においても同じ)。

すてきナイスグループ - Wikipedia

以前はナイス日榮という社名であったが、すさまじい取立てでマスコミをにぎわせた商工ローンの日栄(現ロプロ)と混同され、会社のイメージを損なうことから、2000年に「日榮」を取ってナイスという社名となった。2007年、持株会社への移行により、社名をすてきナイスグループ株式会社に変更している。



あくまでうぃきぺによると、ですが、Nice Kaisya.化にはそれなりの理由があったみたいですね。これは降って沸いた災難としか言いようがなくはあります。

もっとも、この改名にしたって、元々あった二文字を削っただけで初めからナイスであったことに変わりはありませんし、そこからさらに「すてき」というステキワードをつける改名をしてしまうあたりのセンスは私にはステキ以外の何者でもないと思われてしまったりもするのですが。

なお、実際の業績株価とか仕事振りがナイスですてきかそれともステキどうかなどは、知らん。
スポンサーサイト

コメント

主人が勤務

毎日深夜に帰宅、週一しか休みなし、飲み会は強制的に週2。歴代そんな社風の会社です。
現実最悪BADな会社です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1429-90a6be16

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。