D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学的棒人間? ナノプシャン

ナノプシャン - Wikipedia

ナノプシャン (nanoputian) とは、アメリカはテキサス州にあるライス大学ナノテクノロジー研究センターのジェームス・ツアー (James M. Tour) 教授の研究グループによって合成された、人間のような形をしている芳香族有機分子につけられた呼び名である。子供達にナノテクノロジーの世界を知ってもらうための化学教育プロジェクトの一環として発表され、科学雑誌"Journal of Chemical Education"の表紙も飾っている。



珍項目の選考に上がっていたので。なんというか、棒人間型化学物質…?

ナノ世界の小人たち

頭の形とかはある程度パターンがあるらしく、こちらのページで踊ったりしてるバリエーションも。カラフルでステキです。

Science News for Kids: Feature: The Incredible Shrunken Kids

…でもこうなるとちょっとキモいなあ。

さておき、前に載せたシクロアワオドリンペンギノンといい、化学の世界とかってこういう遊び心がそれなりに潜んでいるものなのでしょうか。東方純粋に文系なのでこういうネタを面白がってる以上にはわからないのですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1408-1ab3312a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。