D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-08



P(妹)の計算。妹がいる確率はどれくらいなのでしょうか?

P(妹)の計算。妹がいる確率はどれくらいなのでしょうか?


現実の妹がいれば妹萌え、なんて想像もつかないと思うのですが
ネットを見てると妹にもへもへしている人がたくさんいるようです。
というわけで具体的に妹がいる確率を計算してもらえないでしょうか?

国勢調査を使う、とある県のサンプルで全国の数を計算する、など。
15-35歳だけ切り出して計算するのもOKです。
「妹」市場がどれくらいなのかとかまで計算してくれるとおもしろいです。
数学的に考え方の筋道さえきちんとしていれば計算は楽だと思います。
帰り道、ちょっと気になったので自分で調べようかと思ったのですが、頭が働かないので質問します。


24日の誕生日のケーキは妹お手製でしたが、何か。ケーキと抹茶(茶道部です)を同時に出してくるあたり、兄の趣味嗜好を理解していて大変嬉しくなりました。母は奇異の目で眺めていましたが。別にビールでケーキ食ってるわけじゃないからいいじゃないですか。

…まあそれはそれとして、この項の思考実験では2割弱~3割弱、みたいな数値が出ておりますが、そんなもんですかねえ。ぱっと思い浮かぶ友人どもの兄弟構成をカウントしてみると、もう少しはいそうな気も(何の参考にもならん母集団ですが)。


それよりも、3人(以上)兄弟が1割くらいしかいない方が衝撃ですかねえ。そんな少ないのか、3人以上…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1286-08ef62ea

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

