D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学名にUMAの名前がついてる魚…しかも日本でも売ってます

ポリプテルス - Wikipedia

ポリプテルス・モケレンベンベ(ザイールグリーン) P. mokelembembe
2006年に記載された新種で、学名はUMAのモケーレ・ムベンベに由来する。ザイールグリーンの名で2001年からアクアリウムシーンでは知られており、別名のとおり、一部の個体に緑色が強く出るのが特徴。



ポリプテルス一覧

だからどうした、といわれればそれまでですが、それはいつもの事。
ゴジラサウルス・クエイイだってシネミス・ガメラだっているんだから、別に現役の生物にUMAの名前が付けられていても問題はないのですが。一応生息地つながり、かな?

ということで、モケーレ・ムベンベにちなんだ学名が付けられた魚がいるよ、と。確かになかなかモンスターっぽい外見はしております。

っていうか、熱帯魚として入荷されてるんですか…なんか愛好家の間で流通しているUMA(の名前がついた生物)…なんだかなあ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1264-9f11c934

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。