D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2次世界大戦中、「近視予防法」という法律があったらしいと聞いたのですが、これについてご存知の方、どんな法律だったのか、教えてください。

第2次世界大戦中、「近視予防法」(「近視防止法」かも?)という法律があったらしいと聞いたのですが、これについてご存知の方、どんな法律だったのか、教えてください。


近視だと徴兵に支障があるため、国をあげて近視になるのを予防した
??というようなことらしいのですが。


そんなはてなネタ。今のところ、「それは法律じゃなくて通達だった」とか、そういう程度の話しか出てないですが。

海外における戯画化された日本人の古典パターンとか、なんとなくイメージする日本兵パターンその3くらいは大体丸眼鏡かけてたりする(水木しげるあたりの影響なんだろうか)感じもするわけで、当時からすれば色々と切実な話、だったのかもしれません。

兵器生活

関係するのかしないのか、徴兵検査の甲種合格の視力要件が緩和されましたよ、みたいな保険のチラシもあったりするようで。

まあ、視力を鍛えたい人は真昼に星を見る鍛錬でもするといいと思いますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1176-0039c75b

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。