FC2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周期表とかあれこれ

妹に化学とか一日教えてた記念。
専門分野であるところの法律ネタよりよほど楽しかったのは多分、専門分野じゃないからだろうなあ。

というわけで、なんか今日は周期表特集。小学校低学年の頃から好きだったんですよねえ、周期表。

なんか、文科省が科学の振興だかなんだかで配布している
一家に一枚周期表、父が某大学に仕事で行った時に貰って帰ってきてたりするわけですが。なかなか眺めてると飽きませんよね、こういうの。

できました「一家に1枚周期表」

pdfファイルでダウンロードできたりします。壁紙にすると似非科学者チックな気分。…ノーベル賞科学者のお歴々の顔が畏れ多くて五分と画面正視できませんけど。
ちなみにこれ、某大学の書籍部では30円で売ってました。…投売り?

周期表の覚え方

誰もが一度は通る道、周期表の語呂合わせ。エロかったり馬鹿らしかったりすればするほど、頭に残るという。でもって妹にはとても教えられないという。

中国語の元素周期表

ネタとしては既出ですけど。表意文字に逃げない中華文化、恐るべし。全ての言葉を漢字化してしまう、これこそが中華思想の真髄。か?

Periodic TablETRIS

周期表テトリス…というかただのパズル。口に出して順番を確認しないとパニクるのは語呂合わせの弊害か、ただの脳の劣化か。

The Comic Book Periodic Table of the Elements

周期表関係の亜米利加の漫画?なんか酸素から読めとか言ってますがよくわかりません。

元素が放射状に並んだ周期表

ここまで来ると私にはわかったようなわからないような話になりますが。

最後はやはり、某大学名物(らしい)エレメンタッチ

どうでもいいがマグカップやら筆立てにして売るのはやりすぎだと思う。

スポンサーサイト

コメント

「けみすとーりー」なんてどうでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/103-8acebd1a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。