D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2017-09



同人マンガ史上、非常に有名になったマンガだけを集めた冊子をつくると仮定します。そのときラインナップされるであろうマンガを1つ以上、教えてください。

同人マンガ史上、非常に有名になったマンガだけを集めた冊子をつくると仮定します。

「非常に有名」とは、何らかの理由で同人誌業界の多くが知っているか、
もしくは同人誌史上、非常に歴史的な価値があるとされるマンガです。

そのときラインナップされるであろうマンガを1つ以上、教えてください。
たとえば「同人マンガ史上の有名マンガ・ベスト10特集」に入るマンガです。
内容の良し悪しは関係ありません。「有名さ」だけでピックアップしてください。

できれば作者名や作品名、簡単なあらすじ、何で有名になったのか、
事件の顛末なども簡単に紹介いただけるとありがたいです。

たとえば2005年の田嶋・T・安恵「ドラえもん最終話」などは確実に入ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E5%AE%89%E6%81%B5

ですがこのような、一般人が知っているほどのレベルのマンガは
めったにないと思いますので、もう少しマイナーなものでも結構です。

よろしくお願いいたします。


ドラえもん最終話クラスの知名度があった作品、となると、経験の浅い私にはそう簡単には出てきません。

同人から商業に「昇格」した作品も、今となっては既にルートの一つとして定着してるからそれだけでは弱いですし…ただ、その流れの最初の作品とか一番有名な作品は入るんじゃないでしょうか。それがなんなのかは寡聞にして存じ上げませんが。自分が最初に「この漫画の出自は同人なんだぜ」という話を知ったのはガンスリ、になるかなあ…

同人ゲームとかも入れていいなら、間違いなく月姫は入る気がします。ひぐらし、東方もまあ。ただ、ここら辺は本件とは違う話ですが。

女性向けなんかも色々ありそうですが、わからない上にわかろうとすると色々アレそうな世界なので沈黙。

しかし、この界隈細分化の極みにあるような世界なので、それこそドラえもん最終回みたいに事件にでもならない限り、いくらある界隈で伝説になっていても隣の畑では全く知られてない、ということが多そうですからねえ… 単に私が自分の蛸壺からあんまり出ないだけかも知れませんが…




コメント

ふくやまけいこの「ふくやまじっくぶっく」とか
再販5版でヤフオク3万とか

同人から商業へ格上げになった作品なんかは割りと皆知ってるんじゃないかと。ガンスリとか。

有名にというくくりが雑。
事件と実力に分けたらいいと思う。

一応
事件なら、ばいおれんす倶楽部の「名探偵コナン」もの全部(本家から御法度)。
実力なら、あとりえ雅の「ティンクルセイバー」とかはどう?

歴史的価値というなら藤子不二雄の「少太陽」とかすでに大御所以上になってしまった人の同人誌とかも入るだろうなぁ。
手塚治虫の「新宝島」は一応商業なんだっけ?

・事件系…訴訟・裁判沙汰で有名なの(上で出てないの)だと、
任天堂は止めておけ…と、世間に認識させた“ポケモン”同人誌。
elfと竹井正樹が決別した“ゲーム原画”同人誌。当時、億単位の賠償金が…なんて噂で話題になった。

・有名作品の原作者の本
冨樫義博が「幽々白書」の連載終了記念で出した同人誌。イベント配布(無料)時、島中で大混乱&残り数冊の段階で奪い合いの乱闘騒ぎ…という伝説が。

・後に商業化。上で出ているガンスリの他に思い付いたもの。
古いのだと、士郎正宗の「ブラックマジック」。これも後にアニメ化している。
新しいのだと、森薫の「シャーリー」(を含むメイド作品)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bohshi.blog13.fc2.com/tb.php/1024-cad7be19

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

