FC2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2009-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクターペッパーチョコレートケーキ~アメリカ空軍風~

デイトンの米空軍博物館のお土産に買った、「空軍料理本~米空軍家族からのレシピ集」(直訳)。

その中に、私が愛してやまない飲み物にして日本では往々にしてネタ飲料扱いされる(大変遺憾である)ドクターペッパーを使ったレシピがあったので思わず旅行記本編に先駆けて公開。

DSCN2096.jpg  DSCN2101.jpg

とりあえず見た感じ、チョコレートケーキミックスなんかの普通のケーキの材料(バニラインスタントプディングとか、日本で手に入るものなのかはちょっと不明)で作るケーキに、牛乳とか水とかの代わりにドクターペッパー(室温にしたもの:この時点でなんかおかしい気がする)を1缶ぶち込み、そして普通に焼く… の、で、しょうか。

正直、どんな味か想像がつきません。確かにチョコレートケーキにあのチェリーっぽいフレーバーは合わなくはない気もしますが、なんか焼いてるうちにそういう匂いは全部吹っ飛んで、ケミカルな後味だけが残留しそうな気が… ただ、ほろ苦さが売りだと私が思うところのチョコレートケーキなのに、問答無用な甘さの代物になりそうな気だけは、なんとなくします。ってそれあかんやん。

興味をもたれた方は(一部代用品等を駆使するとしても)ぜひ作って見て、感想をお聞かせください。ただし苦情は受け付けません。文句は米空軍にどうぞ。
スポンサーサイト

奈良のあいつにちょっと似た、2200~1500年ほど前のインディアンの遺物

画像一発ネタ。デイトンで滞在させてもらっていた家の本棚にあった、アメリカの古代文化(参考:先史時代の北米大陸 - Wikipedia。このうちのホープウェル文化という文化の遺物らしい)に関する冊子の表紙を見て、思わず笑ってしまったので。


090502-1.jpg


いやまあだからなんだと言われればそれまでなのですが、どうでしょう。ちょっと似てないでしょうか。軽くヘブン状態に入ったせんとくん、みたいな。

思えば、インディアンももとはベーリング海峡を通って新大陸に渡ったモンゴロイド(といわれていたはず。最新の説は知らない)。21世紀の日本でせんとくんを生みだしたのと同じ精神風土の祖形が我々の先祖が分かれる前には共有されていて、たまたま時を隔てて北米大陸と日本で発現した……のかもしれません。

…ほんとは最初はもうちょっと酷似しているように思えて、「せんとくんはインディアンのパクリ……か?(東スポ風)」と若干の煽りも込めた記事にしようかと思っていたのですが、よく見るとそこまで似てないような気もしてきてこんな感じにトーンダウンしたのは内緒。内緒ですってば。

B.S.ジョーンズは宇宙人なのか? 最終鬼畜調査員・J



いや好きなんですけどねこのCMシリーズ。

【野球替え歌】ダブル百安打



野球替え歌の人。

【ウサテイ】ウサテイを東方っぽくしてみたかったのだが【アレンジ】



これが成立するくらい原曲からかけ離れていたとか、そんなことは知りません。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。