D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2008-02



三蔵法師に弟子入りしていた日本人

 とある本を読んでいてチラッと出てきた雑学。ああ、もちろん三蔵法師といっても猿豚河童を従えた物語上の優美な坊さんではなく、実在のほうの玄奘ですので、そこはそれ。残念ながら、日本人が第四(馬も含めれば第五か)のお供として天竺に行った事実が判明したというわけではありません。

法相宗 - Wikipedia

道昭 - Wikipedia

白雉4年(653年)、遣唐使の一員として入唐し、玄奘に師事して法相教学を学ぶ。玄奘はこの異国の学僧を大切にし、同室で暮らしながら指導をしたという。



『法相宗』とは
 当然というか、遣唐使の一員として唐に渡った僧侶ですね。法相宗は南都六宗の一つとして日本史習った人なら習っている、はず。そもそも法相宗(厳密な表記ではないですけど)自体が玄奘によって印度から唐に来たものを、さらにこの人が日本に伝えたことになるみたいです。

 というかこれ、日本史Bの教科書レベルの話かもなあ。確か私は昔ここまで細かいことは習ってなかった気がするのと、妹から借りた山川の日本史用語集では法相宗のところに「道昭が玄奘に師事して持ち帰った」旨の記述はあるけれど道昭で項が立ってたわけではなかったこと、現役生の妹にこの話をして知らなかった(もっとも、妹は理系なので当てにはなりませんが:といってもまだ二年で文理クラス分けされてるわけではないらしいから彼女の記憶力を信じて)ことなんかを理由にネタにしてみるのですが。というか用語集借りたんなら教科書も借りて確認しろよ自分。

 しかし、年代的には十分ありうる話で、どうせ留学するなら最高学府に、というのは今も昔も変わらないことから考えると別に不思議でもなんでもないのかもしれませんが、やっぱり中華の西の果てで猿をたしなめたり怪物にさらわれたり化け物に食われかけたりしてた坊さんと当時の日本人に接点があった、というのは妙な感じがします。長安、国際都市は伊達じゃないなあ。

 でもってこの道昭の弟子が行基、ということは日本各地で伝説を残してる行基は三蔵法師の孫弟子。学問とかの世界って、今も昔も意外と狭いもんなのかもしれません。

【MAD】カイジ独りのにんげんっていいな



う、うわ…カイジ関係なく切ないぞ、これ…

Union Flag Fighter's&CLANNAD 体育倉庫にグラハムが介入



OOの真の主人公こと、ユニオンのグラハムさん動画。
パッとしない主人公やらその主人公の引き立て役としてアレな性格になってしまった釘宮以上三兄弟に比べれば、この人の見せ場と名台詞の多さはどうしたものでしょう。一々かっけーよ。



…って、どこに介入してるんですか、あんた…

【波平の】ウッウッウマウマー【体の一部が】



…どうせ流行に乗るなら奇襲ですよね、やっぱり。これだけ動かしたら何かの拍子で抜けそうで怖い…

水銀燈♥ウマウマ 微修正版



ウマウマ席巻しすぎ、とは思うのですが。

思うのですが、銀様には逆らえない。この表情とか。

【鏡音レン】 亡國覚醒カタルシス [Full版]



レンメインを紹介したのははじめてな気もする。この曲はこっちのほうがあってる、かなあ。

もしも初音ミクが社会福祉公社の義体だったら



メカだけど! 確かにメカだけど(違います)!!

…普段はネギにでも偽装してるんでしょうか、銃。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

