D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャックを「社会の窓」と言う起源についてご存じな方、そのワケを教えてください

チャックを「社会の窓」と言う起源についてご存じな方、そのワケを教えてください。
よろしく御願いします。


Q.「なぜ「社会の窓」って呼ぶの?」

昭和20年代から30年代にかけて、NHKの「社会の窓」というラジオ番組が流行っていた。この番組は、社会の矛盾を暴き出すという社会派の内容。
その内容から、「大事なものが隠されている場所」という連想がはたらき、あの部分のことを「社会の窓」と呼ぶようになった。
「社会の窓」は、当時の流行語にもなっている。



最近はそんな言い方しなくなった、というか単に表立って指摘されないようになってるなあ、という感もいたしますが(そもそも、頻繁に指摘されるほど開いているわけがない、というかいたらヤバいですね、いい年して)、小学校のときのからかい文句としては定着していたなあ、と(別に私のズボンが頻繁に全開になっていたわけではなく、私の通っていた学校における一般的な、という意味です)。確かに少々時代がかった言い方、という感じもしますが、これだけ古い由来があったんですねえ。よく言い残ってる(あるいは、平成一ケタ台までは生き残っていた)よなあ。
スポンサーサイト

力士の名前がネタにしか見えない



関連:昔の力士の四股名はふざけていたかもしれない件~自転車自動車凸凹にステッセルその他~

関連で自分のとこの過去ネタを引っ張ってきましたが、まだ現代はマシ、でしょう。少なくとも、自動車とかヒーローとかステッセルはいませんから。多少当て字の外国人力士が増えてるくらいで。大丈夫、大丈夫。 

昔も今も変わらずアレだという説は一旦、措く。

【MAD】ALI Projectで俗・さよなら絶望先生のOP(ぽい)物を作ってみた



曲が変わることによって恐ろしくなった絶望先生。ある意味本来の力を取り戻した、といえないこともないですが。というか、ギャグテイストで覆わなかったらこんなに黒いんだ絶望先生…

M.N.M.K.三姉妹は平凡なのか?最終鬼畜南家



4話で遺憾なほうに進路をとったおかわりは、5話でもその路線を堅持するようで。そんなことに対する残念さも込めながら。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。