D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2007-10



よつばと!7巻93頁で風香の言っていた論理は本当ですか?

「よつばと!」というマンガの7巻93ページに、ケーキを作るシーンがあり、登場人物が

「砂糖70グラムってすごい量だなー 太るはずだよねーケーキ」
「大丈夫 それが全部身に付いてもたったの70グラムだよ」
「あーそっか 頭いいな風香」

という会話をするのですが、これって正しいのですか?

この質問をより厳密に言うなら以下です。

[1] ある健康な成人XとYがおり、肉体的には完全に同一で、どちらも通常の同一の食生活をしているとする
[2] YだけがXの食事に追加して+70gの砂糖を食べたとする

そのとき、その砂糖接種から3日後のYの体重yは、どれくらいXの体重xより重いのですか?

推測ではなく、医学、栄養学的な素養のある方の回答をお願いいたします。


タイトル意訳。確かに私も読んでいて突っ込みながら「あれ…? あれ?」と一瞬思ったりしたので。

計算上は70gも増えなそう、みたいな話になって更に…あれ?


とりあえず、危険思想であることだけは確かだと思います。

商業小説で使われているフォントと文字組、そして紙について知りたいです。

商業小説で使われているフォントと文字組、そして紙について知りたいです。

・フォントと級数(本文に限定/見出しは除く)
・文字組(○○字×○○行 ○段組 天地余白/小口/ノドの設定)
・本文用紙の種類

しかし小説と一口に言っても新書、文庫、ジュニア小説と色々ありますので、とりあえず以下のものに限定してみたいと思います。

文庫(A6版)
・角川文庫
・岩波文庫
・コバルト文庫

新書
・講談社ノベルズ
・カドカワノベルズ
・カッパブックス
※新書は微妙にサイズが違うので、判型の詳しいサイズも教えて頂けたら更に良いです。

よろしくお願いいたします。


回答は現在一件しかなくて、しかも見られない状態ですが個人的にも興味があるのでメモ。いやまあ、知ったところで本物っぽい同人誌を作るとかそういう甲斐性はありませんが。今のところ。

【MAD】School Days 誠刺殺シーンのBGMを勝手に変えてみた5連発



12話なんで注意したい人はされるとよろしいかと。

いやぁ、あのタイミングであの曲の演出は神がかってましたよねえ。

他の曲でも十分神がかることは可能だったようですが。エヴァはさておき、ドリフて。将軍て。

誠がアレされてる時に凄い笑顔だったことを自覚する、私のような悪趣味人間には最高ではあります。うふふ。

どら☆くえ



ただし登場キャラは全てボス。

こんなかわいいゾーマとか見たことないです。ミルドラースもいいじじいだし。

windows効果音で「you」



WINDOWSは古典音源ではありますが。元曲がしっとりしているだけに、後ろのエラーの嵐と相俟ってなんか凹んでしまいます。

【MAD】 BLACK LAGOON ~ ホテルモスクワのためなら死ねる ~



ひぐらし事件とかありましたけど、これの双子編あたりも今にして思えばとっくの昔に放映されててよかったとか、そういうことを思ったり思わなかったり。いやまあ、Nice boat.のインパクトの前にはかすみがちではありますが。というかこれもある意味Nice boat.だよなあ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

