D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2007-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピペ大事典「コピペディア」

メインページ - Copipedia

コピペを集めるページ、ってまんまですか。

主催は悪徳商法?マニアックスの人、ということで、既に周知の事項なのかもしれませんが、「コピペディア」でぐぐったら23件しかなかったので載せてみる。

…まあ、ひょっとしたらぐぐるさんによる知名度調査が適当でない事例かもしれませんが、そこまで深いことは考えないようにしときます。
スポンサーサイト

戦時中、戦場でほのぼのとした話し@軍事板

戦時中、戦場でほのぼのとした話し@軍事板

軍事板常見問題経由。

元が元だけに、本当にほのぼのか?と思わなくもない話がなくはないですが…ほのぼのできる話は本当にほのぼのできるものです。

一つのエピソードがほのぼのできればできるほど、その前後に起こっていたであろう出来事の悲劇性がいや増してしまう、という点は常に付きまとってしまうのですが…

信長の野望 烈風伝メドレー



ただのメドレーですがマイフェイバリット信長だったので。烈風伝大好きです。土木工事最高。もうとにかくひたすら城立てて道作って治水する日々。ああ、日本列島改造論。しまいには特殊ななにかを使って絶対道を通せないところにまで道を通したり(ただし、実用性なんて無視してただ美観をよくするためにしか使わないのがある種の歪んだ美学)。

曲でいうと九州が燃える曲で非常に好きですが、いつも聞くのは序盤か飽きの入る終盤だけというのが悲しいところではありました。我が本拠地たる機内の曲は、侘びさびの境地ないい曲ではあるのですが、いかんせん長いこと聞いてると心が沈静化してしまって、こう…

烈風伝といえば天罰!の存在を発売後5年以上経ってから知ったりしたのもいい思い出です。わからんて普通、あんなん。

ああ、なんか久しぶりに引っ張り出して土木工事したくなってきました。

同人マンガ史上、非常に有名になったマンガだけを集めた冊子をつくると仮定します。そのときラインナップされるであろうマンガを1つ以上、教えてください。

同人マンガ史上、非常に有名になったマンガだけを集めた冊子をつくると仮定します。

「非常に有名」とは、何らかの理由で同人誌業界の多くが知っているか、
もしくは同人誌史上、非常に歴史的な価値があるとされるマンガです。

そのときラインナップされるであろうマンガを1つ以上、教えてください。
たとえば「同人マンガ史上の有名マンガ・ベスト10特集」に入るマンガです。
内容の良し悪しは関係ありません。「有名さ」だけでピックアップしてください。

できれば作者名や作品名、簡単なあらすじ、何で有名になったのか、
事件の顛末なども簡単に紹介いただけるとありがたいです。

たとえば2005年の田嶋・T・安恵「ドラえもん最終話」などは確実に入ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E5%AE%89%E6%81%B5

ですがこのような、一般人が知っているほどのレベルのマンガは
めったにないと思いますので、もう少しマイナーなものでも結構です。

よろしくお願いいたします。


ドラえもん最終話クラスの知名度があった作品、となると、経験の浅い私にはそう簡単には出てきません。

同人から商業に「昇格」した作品も、今となっては既にルートの一つとして定着してるからそれだけでは弱いですし…ただ、その流れの最初の作品とか一番有名な作品は入るんじゃないでしょうか。それがなんなのかは寡聞にして存じ上げませんが。自分が最初に「この漫画の出自は同人なんだぜ」という話を知ったのはガンスリ、になるかなあ…

同人ゲームとかも入れていいなら、間違いなく月姫は入る気がします。ひぐらし、東方もまあ。ただ、ここら辺は本件とは違う話ですが。

女性向けなんかも色々ありそうですが、わからない上にわかろうとすると色々アレそうな世界なので沈黙。

しかし、この界隈細分化の極みにあるような世界なので、それこそドラえもん最終回みたいに事件にでもならない限り、いくらある界隈で伝説になっていても隣の畑では全く知られてない、ということが多そうですからねえ… 単に私が自分の蛸壺からあんまり出ないだけかも知れませんが…



「らき☆すた」の視聴者に質問です。以前のこなた達によるアニメでのEDと現在の白石さんが出演する実写によるエンディングではどちらが好きですか?

「らき☆すた」の視聴者に質問です。以前のこなた達によるアニメでのEDと現在の白石さんが出演する実写によるエンディングではどちらが好きですか?

ということで、予想外といえば予想外な結果が。
まあ、はてなというアンケートが行なわれた場所の効果とか、そういうのもあるのでこれが世論の大勢ではもちろんない、でしょう。

個人的にはどちらが好きかといわれたらそれは前期。ただし、正直なところ前期もそもそもこの手法はありかなしか、でいえば「なし」…少なくともアリだとはとてもいえないなあ、と思っていたりはしました。まあ、京アニの戦略とか暴走とか小難しい話には関わらないようにしたいのでそれ以上の事は申しませんが。

ちょっとメイドロボ作ってみた。





ほんとに作ってる…なんか動いてる… しかし、メイドロボというか、これは…タグにある通りのプロトローゼンメイデン…

しかも大学(か院?)の卒業研究。白衣の人物がプロトローゼンメイデンを作り上げていくあたりが、実に日本。

決して動きが恐いとかそういうことは言いますまい。こういうのを経て、いつの日かきっとアリスが生まれるのです、どっかで。

【MAD】リリカルなのは 魔導師向けCM



MURAJIさん経由。なのはさん+リクルートのCMです。

一言で表すなら、ティアナさん大活躍? 一部もの凄く贅沢(かつ物騒)なこと言って転職したがっている白い魔王がいますが、そこはそれやはりこの主役はティアナでしょう。

こういう時だけ、とは言いません、言いませんよ?

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。