D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2007-08



米CBSラジオ、アイマスのドンと和解

毒舌ホストとCBSが和解 根強い人気…無視できず?|米国|国際|Sankei WEB

盆休みかつコミケ直前でネタが少なく、ストックも尽きていたのでやった。反省は…するべきほどの事でもない。

ということで一発ネタ。

問題発言当時に話題になった気もしますが、そんなことは知らぬ。存ぜぬ。

尊師の拳 ~TOUGH BOY~



中一くらいのまさに一番アレな時期にオウム事件と出くわした世代であるがゆえ、こういう直球馬鹿なネタは物凄く懐かしいのです。ああ、MADこそ作らなかったけど替え歌とか作ってたよなあ。馬鹿だ、今からしたら実に馬鹿だ…

当時から何も進歩せず、笑いながらこの動画を取り上げてる時点で今の私のほうが数等倍馬鹿ですが。

【ひぐらしMAD】原作は大変な効果音をならしていきました



原作は実写化決定して、その、最近の流れからして予想はできたけどそれはどうなんだろうというところのひぐらしMAD。原作効果音だけで魔理沙。

しかし、効果音だけ聞いてると実にホラーですねえ。鈍い音とか金属音が多くてもう。

【エキプロ】ハートマン軍曹(フルメタルジャケット)



エキプロで軍曹。入場シーンの曲というか歌で既に大爆笑です。観客一同合唱してるんでしょうか。全員海兵隊。

何故か相手がメイドガイなのがまたカオスでステキ。

ドゥチェグラフィックTV



ニコニコ戦車さんより。最早戦車ですらなくドゥーチェ以外の何物でもありません、というかドゥーチェです。ピーキーだのスパルタンだの散々な言われようながら無駄に愛されてるあたりが実にイタリア。

アメリカのミネアポリスでの橋崩落事故に陰謀説が登場

So-net blog:MURAJIの戯れ言so-net blog版:やはり陰謀説が登場

MURAJIさんのところ。世に陰謀の種は付きまじとはいえ、ほんと毎度毎度よく考えつくものです(テンプレに当てはめるだけなので思いつくこと自体は簡単なのかもしれませんが)。

しかし、実行手段についてはさておき、この動機はいくらなんでも無理矢理感がありすぎますよねえ。高々3万程度の、それも実行することで得られる利益があんまりなさそうな人間のためにそこまでする米国政府。そんなせせこましい米国政府みたことない。

萌える春秋戦国史 その2

徒然なる読書の日々出張版 - 萌える春秋戦国史 その2

アン中尉さんとこ。今回は鄭の話ですか。結構な分量でかなりの読み応えはあります。

…相変わらずとても怖そうな刺客がいたり、どう見ても宇宙世紀な雑兵がいたりしますがそこはお約束、なんでしょう、きっと。

執事サービス…?株式会社セバスチャン

http://www.sebastian.ne.jp/

ネタの端緒は本陣日記参照。「執事のいる生活」がキャッチコピーであるらしい、ある意味非常に直球な名前の株式会社みたいです。

といっても、どうやら高齢者介護とかそっちの方面のサービスであるようでありますが。まあ、1人暮らしの若造なんかが呼ぶよりはお年寄りが呼ぶ方がきわめて自然なのかもしれません、執事。メイドさんとは違って。

…メイドさんでも普通1人暮らしの若造が呼ぶようなものなのか、という点に関しては、また別の議論があることかとは思われますが、そこはさておき。あと、そもそも執事とかメイドさんって出張でやってくるような職業だったかなあとかそういう根本的な議論に関してはこれまた目を瞑ることとします。生き馬の目を抜く21世紀日本、なんでもありなんですよ、多分。

「リリカル・マジカル・シリーズ 世界の悪魔イラストレイテッドNo.777 魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス」他

世界の悪魔イラストレイテッドNo.777 魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス

「ありうべき戦場イラストレイテッド1
大ドイツ帝国の武装SS装甲師団1945~1955」


「剣虎兵、前へ!」

お世話になってる方々の夏コミ新刊告知ページが公開されたので、いつも通りの勝手側面支援。

なんか、レイジングハートに触手が生えてたりする気もしますが気にしない方向で(笑)。サンプルを見る限り、中身も(ある意味)暴走する本編に十分対抗できるくらい、今回も狂っています(褒め言葉)。

他二つも、第三帝国延長ガチ架空本だったり皇国ギャグ本だったりと、一部の人にはたまらない取り合わせ…って、皇国でギャグって初めて見たような。801は去年見かけましたが。

しかし、今年は軍事も三日目で物凄く大変なんですよねえ…この趣味やってる人からは怨嗟の声しか聞こえてきません…MURAJIさん達は東の各地に出城を築かれるようでありがたいのですが、他がなあ…

…ああ、西館は遠すぎる…

こなたとかがみのドラゴンクエストⅢ ~旅立ち編~



こなたとかがみが夫婦漫才しながらドラクエを進めていくという、どっかの雑誌がやりそうな感じの動画。

実際動画で見てみると、この二人だけに違和感が無くていい感じです。ああ、かがみがかわいいなあ。

共産党ならだいじょーぶ(じゃない)



今日の赤いニコニコ動画。同志の人の久しぶりの新作。コメントの「SOS団=シベリアに送って粛清する団」に笑いました。

般若心経は大変なmチンチキチンチン+



無駄に軽妙な鉦に笑いました。あとはんにゃにゃーはんにゃにゃーにゃー。

田村とかそんな単語は知りません。

パワプロ組曲『東方応援団2nd』



パワプロのエディタで東方の曲。どうやらニコニコのみでの公開みたいです。

しかし、無駄に豪華な絵師陣ですねえ…東方界隈の恐ろしさはこの結束力だよなあ、やっぱり…

ゲームの中の世界に住めるのなら、なんのゲームがいいですか?

ゲームの中の世界に住めるのなら、なんのゲームがいいですか?
また住みたくないゲームの世界はありますか?
【住みたい】牧場物語やすらぎの樹
【理由】自給自足でまったり釣りをして生きたい。
【住みたくない】Grand Theft Auto
【理由】長生きしなさそう。


あんまりまったり平和だとそれはそれで嫌だなあと思うひねくれ者。かといって一般人は徴兵されてすり減らされて終了、みたいなSLG世界とかみんな銃持ってる世界とかに踏み出す勇気もなかなか。

仕方ないのでどっかの寒村で地名連呼する人でいいです。

アンデスメロンの語源は、アンデス山脈とは何も関係が無い

アンデスメロン - Wikipedia

害虫がつきにくく栽培しやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということで「アンシンデスメロン」というネーミングで売り出す予定であったが、名前にセンスがないことから、略して「アンデスメロン」で売り出すこととなった。それゆえ、アンデス山脈とはまったく関係が無い。



”安心です”のアンデスメロン

メロンはいつも作ってる従兄から大量に送ってもらえるので、買って食べた覚えとかなかったりする私ですが。

メロンの品種の一つ、アンデスメロン。こんなあまりに脱力系の由来からアンデスとついたようです。たしかにアンデス山脈とメロンってあんまり関係なさそうですし…

しかし、「アンシンデス」があまりにセンスが無いのは自明ですが、そこでそれを縮めて全く関係ない地名と一致させて良しとするあたりも、相当なセンスの悪さを発揮しているような気がするのは気のせいでしょうか。むしろアンシンデスメロンそのままの方が漢気に溢れていたような…

ロマンシングサガ2 技閃き+術集 完全版



ずっと電球のターン。

あのピコーン!! を聞くだけでほんとにもう色々みなぎってくるので、これをBGMにしてると作業がなんか捗りそうです。誤字も増えそうですが。

ひぐらしtheぱフォーマー




組み合わせ逆Ver.

ポピーザぱフォーマー、面白いですよね? ……そもそも誰が知ってるかわからないという根本的欠陥はありますが…

もちろん、ひぐらしと混ぜていいのかどうかという点も問題ではありますが。まあれです、わかる人だけ笑ってください。

パワプロ14応援歌「ロマサガ2編」9曲入り



実にいい。ラストバトルとか甲子園の決勝戦で流れてもおかしくないですよ、ええ。今まで倒してきた学校と決勝の相手が合体して驚異の7回攻撃を…

わけわからん上に数が合わないのでこの話は却下の方向で。

タンクグラフィックTVシリーズ







ニコニコ戦車さんの替え歌歴史シリーズ…替え…歌…? 今回も怒涛のような物量チート。

本家でも90式戦車とかのは何故かあったり、ガンタンクのを誰か作ってましたが、寸劇ネタオンリーでここまで作れる(しかも量が量)というのはすげえなあと。相も変らぬチハタンのオチ担当っぷりには泣けてきますが。だからこそ愛らしい、とはいえ。

ネタMAD 魔法少女リリカルなのはStrikerS 某ドラマ風OP



メールフォームより。sonicさん、ありがとうございます。

って、これはあの爆破に定評のある西部警察か…道理で効果音に違和感が無い…

なのはさんと違和感が無い効果音ってガンダムとかくらいだと思ってましたが、まさか実写でも存在するとは。昔の爆破アクションは気合入ってますねえ。

もはや爆破の効果音が似合う魔砲少女の件に関しては誰も何も言わないでしょうけど。言わないですよね? …言っちゃったけど。

萌える春秋戦国史 その1

徒然なる読書の日々出張版 - 萌える春秋戦国史 その1

アン中尉さんとこの新作。予告通り古代中国に飛ばれたようです。

なんかのっけからながもんが邪悪にー!邪悪にー!!

まあながもんは無表情だからでしょうけど、なんか配役には一部伏線なようもあるようですので次はどうなるかなあとニヨニヨしながら。つうか犬戎こええ…これは話も通じないわけですよ…

世界の戦車達(戦車シリーズ第18弾)



戦車シリーズ。そ、その曲かー!!その曲を持ってくるのかー!!

登場戦車もやたら数が多くて豪華。

北海道に日本が制圧された



ニコニコ動画ならではの盛り上がりを見せる動画。熱い、各地方住民のコメントが熱い…

熱いけど、我らが関西軍は…関西軍は…嗚呼…

中国人民解放軍の演習&北朝鮮 朝鮮人民軍兵士の訓練動画



So-net blog:MURAJIの戯れ言so-net blog版:まるでB級アクション映画経由。MURAJIさんおっしゃる通り、どこの昔の戦隊かライダーか、という感じです。最初の手動起立スローガンでいきなり噴きましたが、それ以外にもいろいろなんか古いし、戦車とか。90年代なのに。



…まあでも、これを見たらまだ、さすが親方だけあってまともに見えますね、中国は。

…まともに…見え、ます、か…?

東方「ニコニコ動画」(東方+組曲「ニコニコ動画」) 



東方で組曲。歌詞が実にいい感じです。魔理沙はそのままアリスですが(若干意味不明)、ここはまあ、このままでも。

マリオシーケンサで組曲『ニコニコ動画』



ついに組曲までマリオが制覇、というか走破…とうとうここまで来てしまったんですね…マリオ、すげえ…

ウサテイは大変な狂気のえーりん!えーりん!



夏コミも近づき、いよいよ電波メーカーもといIOSYSさんの新しいのが出たりしている今日この頃。

なんか、早速混ざってました。カオスだ…カオスすぎてもう何がなんだかわからない…

曖昧・ネット・スターリン&ニコニコ動画 レッドジョーク劇場





今日も今日とて赤い歴史替え歌シリーズ。

曖昧~の方、あきら様もといスターリン様がノリノリで萌えます。なんというあきら様かつスターリン。モロトフさんの白井氏っぷりもステキ。

劇場の方は知ってる人には有名ネタですが、この人の小話になるとやっぱ味があっていいですね。SEと最後の蘇連国家に笑いました。

日本が大戦中に「輸出」を禁止した戦略物資

寒天 - Wikipedia

1881年、ロベルト・コッホが寒天培地による細菌培養法を開発したため、寒天の国際的需要が増えた。このため、第二次大戦前は寒天が日本の重要な輸出品であったが、第二次世界大戦中は戦略的意味合いから輸出を禁止した。

寒天の供給を絶たれた諸外国は自力による寒天製造を試み、自然に頼らない工業的な寒天製造法を開発した。こうして作られたのが粉末寒天である。1946年になると日本でも研究が始まり、1970年頃には製造会社が35社にまで達した。しかし、2004年現在は5社ほどにまで激減。

現在では、モロッコ、ポルトガル、スペイン、チリやアルゼンチンで良質の寒天が製造されている。



ケミカルプリンの話から連鎖して。当時の日本しか輸出してなくて、供給止めたら世界が困るようなもんなんかあんのかい、と思ってたら、うぃきぺによれば(あくまでうぃきぺによれば、ですが)あったみたいですね。凄いぞ寒天。ぷるぷるしてるだけじゃない。

…寒天は凄いですが、当時の日本の国力のショボさ、というか輸出品目のショボさに関しては目を瞑りましょう。しかもあっさり代用品開発されたみたいですが、それも含めて。

プッチンプリン系プリンの正式名称は、なんか怖い

ケミカルプリン

市販の比較的安価なプリンでは、ゼラチン等のゲル化剤でゼリー状に固めた物が多い。ゲル化剤で固めることでよりなめらかな舌触りになる。ゼラチンを使う場合、その製法はババロア(生クリームを用い、泡立てる)に近いと言える。

弾力性に富み皿の上にひっくり返すと力強くゆれるため、ひっくり返すことに主眼を置いた商品もあり、容器の底から空気を入れるための突起がついた商品がある(へし折ると小穴が開いて空気が入りプリンが抜けやすくなる)。



プッチンプリン系ってなんやねん、と自分でも思いますが、要するに誰もが-最近はそうでもないですか幼児でも焼きプリン食いますかふぁっきん本物志向-最初に口にする、カップに入ってつるんとした系統のプリン…冷やして作るプリンの事を指すと思いねえ。

ああいうのは、どうやらケミカルプリンとかいうなんか一見おどろおどろしい部類に類別されるようです。

確かに、本来のカスタードプディングはいわゆる焼きプリンにあたるわけで、プッチンプリンみたいなのはプディングじゃねえよなあ、とは思いますが…どうもケミカルといわれるとこう、……隣の大陸産風?

いやまあ、ケミカルという言葉にネガティブな印象を勝手に抱いてしまう方が悪いのですが。ケミカルっつってもゼラチンとかの固まる効果を利用してるだけでしょうし、この場合。

もちろん、私は頭に化学とか合成とかついただけで絶対悪視するつもりはないのでプッチンプリンだろうが焼きプリンだろうがうまいうまい言って食うわけですが。というかさっき妹のと思しきプリンを勝手に食っていつばれるかひやひやしてたりするというお約束中なのですが。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

