FC2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2007-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本最古のヤンデレ

日本最古のヤンデレ

アン中尉さんのとこより。はじまった瞬間からヤンでいた国、それが神の国日本。

イザナミ - Wikipedia

……しかも妹。すなわちキモウト。完璧。大丈夫かこの国。

まあ、西のほうにも凄く病んでる人はいるわけですが。希臘の方に。 
スポンサーサイト

日米は平和宇宙戦艦を建造する時!!

http://www.drc-jpn.org/AR-10/sougou-06j.pdf

MURAJIさんの某所より。大部のpdfで、概ね真面目な文章の集まりですが、注目すべきは109ページ(ページ下部のページ数は105ページ)から始まる論文。とりあえず目を通してみてください。

…目を通していただけたでしょうか。じゃあ、私が何かいうべきことはないですよね。というか、突っ込むべきところが多すぎていちいち突っ込んでられませんよね?

まずのっけから「全ての兵器を無力化するレーザービーム」。そして、「小火器を感知するセンサーを衛星から感知して、レーザーで銃火器を無力化すればテロリズムは消滅する」「日米が協力すれば10年で平和宇宙戦艦が建造可能」「平和宇宙戦艦完成で覇権国家は出現しなくなる」「数千億兆ドルの経済効果」

……頭、痛ぇ……いやもう、「平和」と頭についてる時点で割れそうに痛いわけですが頭。載ってる他の論文は別にトチ狂ってないだけに、もう。

ちなみに著者名で検索すると、こんな人が引っかかりました。
杉山徹宗 作品一覧: 紀伊國屋書店BookWeb

杉山徹宗[スギヤマカツミ]
東京都出身。1965年、慶応義塾大学法学部卒業、米国ウイスコンシン大学大学院修士課程修了、カリフォルニア州立大学講師(在米12年)を経て、明海大学教授。陸上および海上自衛隊幹部学校・指揮幕僚課程・高級課程講師。(財)ディフェンス・リサーチ・センター研究委員。法学博士。専門は国際関係論、外交史、比較防衛学。日本安全保障・危機管理学会会長



……頭の痛さが倍増した気が……どれだけ華麗なお花畑だよ、と…

なお、「こんなの作ったら多分誰かが乗っ取って地球に落とすよね」とか、真っ先にそういうことを思い浮かべた私はガンダム脳でしょうか。

350年目の道頓堀裁判

道頓堀 - Wikipedia

大阪名物にして飛び込みの聖地(注:飛び込み厳禁)、道頓堀。この人工河川を巡って、30年ほど前にこんな裁判があったらしいです。

安井道頓の従弟、安井道卜(どうぼく)の子孫が1965年1月4日、道頓堀の川底の所有権を主張して、大阪地方裁判所に起こした民事裁判。江戸時代の所有権の有効性、目的喪失後の慣行水利権の有無、法律未整備時の所有の概念の有無など、多くの問題を提起した。1976年10月19日に、安井氏の請求を棄却する判決が出された。



…まあ、確かに先祖が主君に貰って以来代々耕してる畑や住んでる家と、先祖が貰って掘った運河では何が違うねん、と言えなくない気もしなくもないですが、さすがにそれが通るはずもなく。

用水を返せ

道頓堀裁判
判決全文。全部読むのは面倒臭いので専門の人に任せるとして(お前がいうな)、

四 道頓堀川の開さく工事と本件川敷に対する所持権について、
1 〈証拠略〉を総合すると、次の事実が認められる。
 道頓堀川は慶長一七年(一六一二年)に、道頓、および原告らの先祖である初代安井九兵衛(後に道卜と号す)、その兄である治兵衛定清、ならびに平野藤次らが中心となつて、豊臣家の許可を得たうえ、元梅津川と呼ばれていた小溝を拡げて上下二八町にわたり堀川(当初南堀川と称せられた)となし、かつ沿岸地域を宅地化して町地となすべく、右の者らの自費を投入して(ただし開さく費の全部が私費でまかなわれたかどうかは証拠上明らかでない)工を起こしたものであるが、翌年治兵衛が病没し、また道頓も元和元年(一六一五年)五月大阪夏の陣に際し、豊臣方に従つて大阪城に立てこもり、落城とともに討死にした。他方初代九兵衛、平野藤次らは徳川方につき、御用金を調達するなどして協力したため、家康から土地を拝領するなどの褒賞を受けた。大阪は同年六月八日から松平下総守忠明が大阪城主として統治することとなつたが、忠明は直ちに戦乱で荒廃した大阪市中の市街整理に着手し、市中の富裕な有力町人を元締衆として町割をなさしめ、初代九兵衛、平野藤次に対しても同年九月一九日付家老奉行衆四名の折紙(連判状、甲第二号証)をもつて、道頓堀川沿岸地域の宅地化、ならびに町割等の諸事につき肝煎才覚するように命じた。そのころには既に道頓堀川(南堀川)の開さくはかなり進捗していたが、右両名は右の命を受けて、中断していた同堀川の開さく工事を自費で続行し、同年一一月木津川へ流入する川口の工事を終えて完成させるとともに、沿岸地域の町割家建につき采配を振つて北側を全て町地とした。その後、松平忠明が道頓の遺功を録すため、右南堀川を道頓堀川と改称すべき旨命じたので、以来これが道頓堀川と呼称されるようになつた。



なんてことが認定されていることに大笑い。豊臣家て。

四、第九四号証の一、二の各記載の意味するところも、道頓堀川自体の所持権を「被下」れたのではなく、道頓堀川の両岸に家建てさせることを含めて道頓堀川一帯の肝煎をする権限、すなわち一種の管理権を従前の通り認められたものと解すべきである。そして甲第五号証の記載は右と同旨の権限ならびに慶長年中に拝領したとされている地面(これが誰から拝領したものか、およびその土地の位置は必ずしも明らかでないが、前後の文脈から道頓堀川沿岸の土地であると推認される。なお、「拝領」といつてもそれがすべて私的な所持権を与えられることを意味するものでないことは前述したとおりである。)に対する何らかの支配権を確認されたものとは解されるが、道頓堀川の河川敷の所持権を確認あるいは付与されたものと解することはできない。
 そして、他に、本件川敷およびこれを含む道頓堀川自体の所持権を松平忠明が初代安井九兵衛らに与えたことを認めるに足る証拠はない(なお〈証拠略〉の大阪市史所載大阪三郷町中御取立承伝記、〈証拠略〉の同所載摂陽奇観其一には、安井家の先祖が松平忠明から道頓堀川一帯を拝領し、ここに川を掘つて南堀と名付け西側に建家をした旨の記載がみられるが、前記認定事実に照らすと右記載部分は必ずしも正確でないことがうかがわれるので採用できない。)。



ここらへんも、登場人物が全部歴史上の人物だったりすることを考えるとなんだかなあと思います。

 

原告らの家系、相続関係
 原告らの相続関係は次のとおりである。
(1) 初代安井九兵衛道卜寛文元丑年(一六六一年)一〇月一七日死亡ー二代九兵衛貞享五辰年(一六八八年)七月一四日死亡ー三代九兵衛享保四亥年(一七一九年)八月一四日死亡ー四代九兵衛寛延元辰年(一七四八年)七月二九日死亡ー五代九兵衛安永三午年(一七七五年)六月一一日隠居ー六代九兵衛安永五申年(一七七七年)七月六日死亡ー七代九兵衛寛政二戊年(一七九〇年)六月隠居ー八代九兵衛ー九代九兵衛明治一一年一二月三日隠居ー一〇代健治明治四三年一〇月二〇日隠居ー一一代寿雄明治四三年一二月一五日隠居ー一二代朝雄右一二代承継前原告安井朝雄は昭和四一年一〇月八日死亡したことにより、朝雄の長女である原告安井X1、養子の同X2、朝雄の妻同X3が相続により朝雄の権利義務を承継した。

(原告だけ記号に改変)

あとは、原告の相続関係がなんか凄いことになっていたり。

…裁判所も大変というか、浪速の商売人(の子孫)の凄まじさを見たというか…

5月3日ふたば学園祭にて絵師が集結した合同本「裏本」が発売

5月3日ふたば学園祭にて絵師が集結した合同本「裏本」が発売

告知ページ

くうきのカツオさんから教えていただいたので取り上げてみんとす。
 ふたばの常連絵師の方々の合同本が出る、とのことです。執筆陣をみたところ、実に豪華。

これなら普段絵板を見てない方にどういう人が描いているのか
説明する時に、チラッと見せればさわりの部分だけでも
説明を出来そうで、まさにふたば絵板虎の巻と呼べる本。
ぜひとも一冊は欲しい本ではないでしょうか。



 顔ぶれを見てるとまさにそんな感じであります。というわけで、ご紹介まで~。

 

ヤンデレオンリーイベント「病み鍋PARTY」レポ

徒然なる読書の日々出張版 - ヤンデレオンリーに行って来たよ

 そのBGMは…ええとその…どうなのか…あと鍋と落書きと。ってそれ紹介されてるすべてがアレじゃないのかということに帰着してしまう気がしますが。

 次は11月だそうで、その頃にはスクイズのアニメが終わったりしてるんでしょうねえ…どんな影響があるのやら。

パターンA:作画他成功、シナリオはダメ-「あんな温いエンドは許さん、真説を見せてやる」とばかりに皆さん大張り切り→更にトンデモナイコトに

パターンB:作画他もシナリオもダメ-「真のスクイズはこんなもんじゃねえ」とばかりに皆さん大張り切り→更にトンデモナイコトに

パターンC:作画他はダメだがシナリオは期待通り-「作画だけがダメだった…じゃあ俺達が美しい言葉様を描いてやる」とばかりに皆さん大張り切り→更にトンデモナイコトに

パターンD:完璧なアニメだった-「神アニメだった原作に続け」→更にトンデモナイコトに

 ……あれ?

 なお、前提条件として、「何がシナリオ成功の判断基準なのか」という論点がありますが、この点私は本陣コメントにも書きましたが「トゥルーエンドは鋸、ダイビングとかぐっさりとかがまあグッド」という立場に立っています。そこのところは了解してください。つかみんなそうでしょ?

半年以内に発売されたコミックのほぼ全タイトルを一覧形式で公開してあるサイトがあれば教えて下さい

半年以内に発売されたコミックのほぼ全タイトルを
一覧形式で公開してあるサイトがあれば教えて下さい。


最近はめっきり、本屋に吊り下げてある発売カレンダーをめくったりして(今月分が知りたいのに既に来月分が一番上になってるときとかね)、発売日を調べたりしなくなったよなあ、とか。大体ゴルゴさんのところの発売日リストが確認の柱になっちゃってますしねえ。後は近場の本屋だけじゃなくて大きい本屋に定期的に行くようになりましたし。

しかし、今更ですが物凄い量が出てますね、漫画。そのことの是非とか今後とか動向については語りたがりの人たちに任せて、私はただこの漫画の国に生まれたことを喜んでおくとしましょう。

商品名がダジャレになっているモノを探しています

商品名がダジャレになっているモノを探しています。例えば・・・【便利な棚⇒ベンリダナ~】みたいな感じです。【○○ダナ~】の棚シリーズは一杯ありそうな気がします。オモシロ商品情報、宜しくお願いします!

あまりにもしょーもなすぎて逆に笑いが取れる駄洒落商品といえば、やっぱりAVでしょう。実に脳が沸いてるとしか思えません。それがいいのですが。

CMだじゃれ

そして、下らない下らないと言われながらも一向になくならないのがダジャレ。これはもう人類の業なんでしょう。されば仕方ない、皆大いに韻を踏み二重三重に意味をかけましょう。

……でも某週刊誌のあれは毎回微妙だと思うの。

引用するとかっこいい文章やフレーズを教えてください

引用するとかっこいい文章やフレーズを教えてください。回答には必ず出典を添えてください。下記URLは映画「イノセンス」の引用集です。こういうのを好みますのでこの路線でお願いします。

あんまり引用ばっかしてるとオタとみなされちゃいますので、気をつけてください。

……うるさいなあ。だって仕方ないじゃないですか。格好いい言葉が多いんですから。ガタガタいう人は島本語録とかジョジョ語録とか以上に汎用性が高くて格好いい言葉を語ってから文句をつけてください。

…そんな、コピペ文化全盛の21世紀を生きています。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。