D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2007-02



閻魔大王と地蔵が衆道な関係にされた狂言

八尾(やお)能楽の淵 ~ 能と狂言を関西(大阪・京都・神戸ほか)で楽しむためのサイト

適当な参考画像:閻魔王と十王像
        地蔵菩薩像と水子地蔵・子安地蔵(画像付き仏像事典)

 ……タイトルからしてその、「い」が抜けているだけであるというのがなんともいえません。

八尾の地蔵と閻魔は昔、深い仲だったことから、受け取る閻魔。手紙を読むと、この亡者は八尾の地蔵の檀那・又五郎の小舅であるので極楽にやって欲しいという依頼状です



閻魔「汝は八尾の地蔵よりこの閻魔王へ、文を送らるる仔細を知っているか
罪人「何とも存じませぬ
閻魔「あの八尾の地蔵も、古は美僧であったによって、この閻魔王もちと知音をしたいやい


※多分、知音は「そういう関係」の意

 ……なんというか……日本人の一部の人の脳みそは、それこそ平安京の昔から腐っていた、というのはもはや常識といってもいいかもしれませんが、やっぱりこうしてその証拠を見せられると…その、この国の民族は昔から何も変わっていないというか……仏さんだろうが神さんだろうが見境なしだぜ! さすが我等が祖先!!

 なお、私にはどっちが×の前に来るのか後に来るのかとか、そんな専門的なことはよくわかりませんし迂闊なこと書いたら大変なことになりそうなので差し控えます。なんとなく閻魔受けな気がしなくもないですが。

 ……ああ、あと「さすがに衆道はさておいて、地獄少女かどこぞの幻想郷の裁判長の地蔵プレイならアリでありますなあ」とか、そういった邪なことは考えてませんよ地獄に落とされて流されますし? 大体地蔵プレイってなんですか地蔵プレイって。わけがわかりません。 
 ……ええと……錫杖…が…触手?無機触手萌え? …笠地蔵みたくわらわらと? 無表情で取り囲まれる? …よだれかけの下に巨大な主砲・しかも石造? 

 …だからそんなこと考えてません! そういう妄想をしたからなんとなく閻魔受けだと思ったんだこいつとか、そのような推測は根拠のない憶測というものです!! ……きっと、たぶん。

maidsan.com

maidsan.com

あら残念、全く関係ありませんな一発ネタでありますことよ。

MAID in URL

「メイド」がらみのドメインを網羅しておられるこのサイトによると、どこぞの会社が取得済みとのことで。

Maid.net - Helping You Locate Better Maids, Maid Services, & More

なんか、これも同じ会社な感じがしますね。さて、なんに使う気なのやら取ってるだけで使う気ナッシングなのやら……

食玩「戦闘糧食コレクション~世界のメシ~」

戦闘糧食コレクション~世界のメシ~ 9個入り1BOX

 友人に教えてもらったので。なんか、こんなのが出るみたいです。

 中身は別に解説する必要、ないですよね?よくある食品のミニチュアとか、それのレーション版、というだけ、でしょう多分。

 ……物が物だけに当然、どこの国にしたってレトルトパックと缶詰と紙パックの塊(あと飯ごうとかそこらへん:きっとそれで差別化されるんでしょうけど)なんですけど…おっそろしく地味ですね、これ……

 なお、個人的な不満は「何で北欧系の変態高カロリーレーションが入っていないのか」、この一点につきます(苦笑)。

面白いアニメを紹介してください。

面白いアニメを紹介してください。
紹介文は一個のアニメにつき100字以上でおねがいします。
なお質問者が観たことあるアニメのご推薦にはポイント差し上げられませんよろしくおねがいします。

質問者の好きなアニメ
『トップをねらえ!』『キングゲイナー』『サウスパーク』『ポケットの中の戦争』『ホスト部』『涼宮ハルヒの憂鬱』『フリクリ』『おじゃる丸』『おねがいマイメロディ』『アルプスの少女ハイジ』『ロミオの青い空』『ターンエーガンダム』『クレヨンしんちゃん劇場版』『不思議の国のアリス』『ドラえもん劇場版(F先生ご逝去以降はなかったことに・2006はOK)』『ポケットモンスター』

それではよろしくお願いします。


 今期の見るものの少なさは以上だよなあとか思いつつ。いや見るものが溢れすぎててとても全部は追いきれないようなバブル状態の方が本来異常なのは重々承知してますが。

 今見てるので一番面白いのはやっぱ武装錬金ですねー。最近はなんか秋水の出番が大幅増になってちょっと原作から離れだしておっと思ったり。そしてEDはとてもよくあの作品の本質をわかってると思いました。蝶・サイコー。

 来期は当然のようになのはさん期待なわけですが、それはさておき。

大自然の神秘な現象で、有名すぎる内容を除いて、誰が見ても聞いても驚くものを教えてください。

大自然の神秘な現象で、有名すぎる内容(例えば「オーロラ」など)を除いて、
誰が見ても聞いても驚くものを教えてください。

※生き物でも、単純な自然現象(水、天気、その他)でも
どんな内容でも構いません。

例えば以下のような内容です。

●南極の皇帝ペンギン、冬はオスが卵を温めて大集団で集まり暖を取る。それをパドルという。
●マラウイ湖の湖面から煙のように立ち上る蚊柱。蚊が大量に集まり柱を作る。
●アメリカ・インディアナ州の小さな田舎町で、大量発生する17年ゼミ。17年ごとに成虫が誕生。

NHK「プラネットアース」をご存じの方でしたら
話は早いのですが・・


 最近はpya!なりなんなりで凄い自然の写真、果ては動画に至るまで見ることが出来る世の中になってますが、そんなののまとめ的に。

 ホタルの木は一度みてみたいですねえ…そしてそこにきっといるリグルキュンをげふんげふん。

 個人的には、時々起こる不安定になるまでに紫色だったり黄金色だったりする夕焼けだけでも十分満足だったりはするのですが。いいですよね、なんか不吉なことが起こりそうな夕焼け。

現在、日本国内で起こっている”県境”での争い、”飛び地”での争いのエピソードを探しています。

現在、日本国内で起こっている”県境”での争い、”飛び地”での争いのエピソードを探しています。
できれば、ばかばかしい理由で争っている方が好ましいです。


既報:D.B.E遊撃隊 日本国内にある境界未定地域

 前に書いたように、例え不毛の地や山岳地帯でも、税金の問題とかが絡むんでその価値はそれなりにあるようで、その画定はなかなか大変みたいですが(まあ、それでも十分都市のまんなかからみりゃバカバカしいですけど)。

 …そんな話を聞いたあとで、毎年の綱引きと的当ての結果で一部県境を決めるなんていう町の話を聞くと、なるほどアレであるなあ、などと。

 もっとも、この町も酒田市との合併協議が破談になってたりして実際は大変だとは思いますが。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

