D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2007-02



大自然の神秘な現象で、有名すぎる内容を除いて、誰が見ても聞いても驚くものを教えてください。

大自然の神秘な現象で、有名すぎる内容(例えば「オーロラ」など)を除いて、
誰が見ても聞いても驚くものを教えてください。

※生き物でも、単純な自然現象(水、天気、その他)でも
どんな内容でも構いません。

例えば以下のような内容です。

●南極の皇帝ペンギン、冬はオスが卵を温めて大集団で集まり暖を取る。それをパドルという。
●マラウイ湖の湖面から煙のように立ち上る蚊柱。蚊が大量に集まり柱を作る。
●アメリカ・インディアナ州の小さな田舎町で、大量発生する17年ゼミ。17年ごとに成虫が誕生。

NHK「プラネットアース」をご存じの方でしたら
話は早いのですが・・


 最近はpya!なりなんなりで凄い自然の写真、果ては動画に至るまで見ることが出来る世の中になってますが、そんなののまとめ的に。

 ホタルの木は一度みてみたいですねえ…そしてそこにきっといるリグルキュンをげふんげふん。

 個人的には、時々起こる不安定になるまでに紫色だったり黄金色だったりする夕焼けだけでも十分満足だったりはするのですが。いいですよね、なんか不吉なことが起こりそうな夕焼け。

現在、日本国内で起こっている”県境”での争い、”飛び地”での争いのエピソードを探しています。

現在、日本国内で起こっている”県境”での争い、”飛び地”での争いのエピソードを探しています。
できれば、ばかばかしい理由で争っている方が好ましいです。


既報:D.B.E遊撃隊 日本国内にある境界未定地域

 前に書いたように、例え不毛の地や山岳地帯でも、税金の問題とかが絡むんでその価値はそれなりにあるようで、その画定はなかなか大変みたいですが(まあ、それでも十分都市のまんなかからみりゃバカバカしいですけど)。

 …そんな話を聞いたあとで、毎年の綱引きと的当ての結果で一部県境を決めるなんていう町の話を聞くと、なるほどアレであるなあ、などと。

 もっとも、この町も酒田市との合併協議が破談になってたりして実際は大変だとは思いますが。

Yandere@トルコ×3、象牙海岸×1

Yandere - Wikipedia, the free encyclopedia

 ヤンデレも英語版Wikipediaに進出して、やぁめでたいですねぇ…めでたいか?本当にめでたいか?
 例示されてるのは楓、言葉様、レナの三人。まあ妥当でしょう。

 以上は前振り。世界には地名を打ち込んだらグーグルマップで該当する場所を表示してくれるサイトが何個かあるみたいですね。…で、Yandereでぐぐってたら、なんかそのような名前の地名を見つけましたですよ。

Yandere Map | Turkey Google Satellite Maps

Yandere Map | Turkey Google Satellite Maps

Yandere Map | Turkey Google Satellite Maps

Yandere Map | Cote d'Ivoire Google Satellite Maps

 しかも三つ。あと象牙海岸にも一つ。これだけあるということは、なんかトルコ語においても意味がある単語なんでしょうか、Yandere。
 
 ……なにより恐ろしいのは、三ヶ所が三ヶ所とも南東部、シリア国境とかイラク国境とかの危険地帯の方にあることでしょう…さすがヤンデレというべきか…

 Google Maps World Gazetteer | maplandia.com

さて、今回はこのサイトをネタとして使用しました。例によって色々入れてみると面白い(Kyoto@タンザニアとか、Tokyo@パプアニューギニアとか)ですが……

 いけませんよ?誰もが思いつくようなしょーもない言葉で検索したら。まったく中学生ですかあなたは。

 ああ、一つというか二つだけ、この土地は 渡さんぞ、と。セレベスかぁ。そりゃ魔法の森だよなあ。キノコくらい一杯生えてるよなあ。

東方アニメプロジェクト デモ映像&東方キャラ占い~紅魔郷編~



 当然というか、有志による同人作品。

 それで、ここまでできるんだから凄いものですなあと思いつつ。

 あとついでに、アン中尉さんとこで見つけたので東方キャラ占いでもしてみる。

東方キャラ占い~紅魔郷編~

 

あなたは東方キャラでたとえると「ルーミア」です。

~今日の晩御飯はなんだろな~♪

お、あそこにおいしそうな人肉はkk(マスタースパーク)~

わはーで生きている意味が分からない妖怪。
このタイプに当てはまったあなたは一見普通に見えるけど何も考えずに日々を過ごしていっている人です。
とりあえずご飯を食べれてゆっくりと眠れたらいいと思ってしまう傾向があります。
また、何も考えていないために周りからは馬鹿っぽく見られてしまうので、⑨扱いされたくなかったらもう少し考えて行動していったほうがいいかもしれません。

そんなあなたのラッキーアイテムは「原始肉」です。



 ……どこぞのルーミア大好きっこな友人なら喜ぶかもしれないけど、ルーミアかぁ…
 はぁ…

「今年はどんな年?」シリーズ

討死館

21.Hahnenrippen

全世界、50年(近代以降は10年)単位で見ていくと、今年もおよそ様々何がしかの節目の年には当たるようです。

三顧の礼の1800年とか、今やってる某ゲームの影響で、影響で感慨深い、もの、が…

……感慨っていうんですかそれ? はわわ~。

海外で出版されている日本のマンガで、変なタイトル、面白いタイトルになっているものを探しています

海外で出版されている日本のマンガで、変なタイトル、面白いタイトルになっているものを探しています。
日本のタイトルとは全く違う笑えるようなものをお願いします。


 やっぱり中韓台が面白いですねえ。
なまじ同じ漢字を使ってるので、意味がどんどん違う方向にずれていくのが。

メガマックにちなんで、メガ○○といったようなメガのつくメニューのおいてあるお店を探しています

メガマックにちなんで、メガ○○といったようなメガのつくメニューのおいてあるお店を探しています。
お店の場所や、どんな料理なのかなど、情報を教えて下さい。


 胃が長年のメンテナンス懈怠により老朽化しつつある私には、見ているだけでお腹一杯であります。願わくば、ギガとかテラとかトチ狂った方向にお店の人がいってしまわれないことを。

 …といいながら、実際近所にあったら興味四分の三で入って頼んで食ってそして八分目あたりで後悔するんだ。学習ってなんですか?

シリーズものでないライトノベルを紹介して下さい。

シリーズものでないライトノベルを紹介して下さい。例えば、『砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない』や『塩の街』のような一巻だけで完結している作品です。

条件は以下のとおりです。
・文庫でのみ発売されている(『空の中』やメフィスト・ファウスト系は×)
・一巻で終わっている。話としては繋がっていなくてもダメ(「十二国記」『キノの旅』は×)
・できれば、ライトノベルのレーベルであることが望ましい(電撃文庫など)
・推薦理由は書いてください(一行でもいいです)。量などによって、ポイントを増やします。


 デビュー作で読み切りだと思ったらどんどんシリーズ化していくこの世界、安易にこれが一巻完結だと断言できないのはなかなか難しいところではあります。

 …というか、一巻読みきりってデビューしたけどその後が続かない人もげふんげふん。

 さておき。やっぱ古い人なんで「やみなべの陰謀」あたりしかすぐには思いつきませんねえ。最近新装版出ましたし。あとは同じ作者で「ミッションスクール」…は読み手を選ぶしなあ。

 比較的最近だとある日、爆弾が落ちてきて、とか。

綺麗な目の女の子は好きですか?&萌えるフォークランド紛争

アン中尉さんのネタ二題。

綺麗な目の女の子は好きですか?

萌えるフォークランド紛争

 前者は例によってというか、ヤンデレな人たち大集合。もとい、ヤンデレな人たちのあまり一般的とはいい難いおめめが大集合であります。
 
 ヤンデレといえば、ヒロインがもう戻れない領域に逝ってしまわれたことを示す特殊な目は、返り血がべっとりついた凶器とともに基本装備でありましょう。そんな基本装備を見開かれ系とジト目系にわけておられます。

 個人的に好きなのは見開かれて瞳孔開ききってる系ですね。即ちひぐらしとか言葉様とかのほう。ジト目のほうはまだなんというか、壊れ度が足りない人たちという感じがしまして…もちろん、それ以前に筆者にビー玉瞳を肯定的に評価する傾向が昔から無きにしも非ずではあったわけで……

 何を言ってるのか自分でもわかりません。ついでに凶器は鈍器のほうが好きです。ナイフ系よりは。

 後者は歴史シリーズの第4弾ですね。前回の学園紛争は派閥組織が入り乱れて登場人物がこれ2クールじゃおさまらんよねというレベル(どういう判断基準か)でしたが、今回は英国と亜爾然丁が殴りあっただけなので構図自体はシンプルな物です。シェフィールド艦長に大笑い。

 ……そして今回はヤンデたり電波な人はいないんですねやっぱり。

陸海空自衛隊の非公式PV





 空自の方、Eternal Blazeに乗ってイーグルやファントム、F-2が乱舞してます。何の違和感もないというかさすがというか、実に燃えて最強。……ところでこれ、今更ですが魔法少女アニメのOPなんですよね?(正確には魔砲少女のアニメなので何の問題もないですかそうですか)

 ……で、海自の方。誰だよ、これ作ったのw

 ええと、それ以前に何故甲板上で踊ってるんですかあんた等、という疑問も無きにしも非ずですが、それはまあ置いといて(というか、このCMが元画像…それだけでも十分アレですが)。

 空、海があって陸もないのかと探してみたら、オンドゥルこと剣の曲でありました。



 ああ、わが国の守りは鉄壁だ。文化的にも。

ふたりエッチ 33 / 克亜樹 【日本の本を海外にお届け!】

ふたりエッチ 33 / 克亜樹 【日本の本を海外にお届け!】

証拠保全:ふたりエッチ 33 / 克亜樹 【日本の本を海外にお届け!】

 某所某人より。

 誰がどう見ても一発ネタですねと答える純然たる一発ネタですが、最後の「え?なんで?」がちょっと面白かったので。

 で、結局どっちやねん。

国内で常識ではあまり考えられない一風変わったことをしている人を探しています。

国内で常識ではあまり考えられない
一風変わったことをしている人を探しています。
例えば、川をジェットスキーで通勤している人だったり、
原始人の格好でサラリーマン生活をしていたり、
いろんな所でアイロン掛けをすることに情熱を注いでいる人だったり・・・
変わっていれば変わっているほど有り難いです。
有名人は必要ありません。
あくまで一般の方でお願いします。
詳細が記載されているサイトを教えてください。


 仙人とか、着ぐるみで日本一周してる人とか…

 世の中には変な人がいるものです。

 家に引き籠って本当に存在しているのかどうかすらわからない相手に向かってアホみたいな情報を発信してる人間も大概変だとは思いますが、そういう人間は掃いて捨てるほどいるので変ではないですよね。少なくとも一部世間では。

 生まれてきてごめんなさい。

アジア圏(特に中国/韓国/台湾)で人気の高い、日本原作の漫画・小説・アニメを教えてください

アジア圏(特に中国/韓国/台湾)で人気の高い、日本原作の漫画・小説・アニメを教えてください。
ただし、「ドラゴンボール」や「ドラえもん」など、そりゃそうだろ、という作品は対象外とします。

よろしくお願いします。


まさにちょうど、MURAJIさんが「世界の悪魔イラストレイテッドシリーズの解析で同書が隣国でも話題になっている」という話をしておられたりしたので。嗚呼、国際化…

昭和70年代を舞台にした小説・マンガ・アニメ・ゲーム・映画等を探しています。

昭和70年代を舞台にした小説・マンガ・アニメ・ゲーム・映画等を探しています。
1970年代ではなく、架空の「昭和70年代」です。
作品ジャンルは問いませんので、もし何かあれば是非とも教えてください。

以下のタイトル以外のものをお願いいたします。
・パトレイバー
・ジオブリーダーズ
・サイレン
・番長学園


パラレルワールドの手っ取り早い表現としての昭和70年代。私が真っ先に思い浮かぶのはやっぱりパトレイバー、次にジオブリーダーズですかねえ。
……って漫画だからとはいえ昭和が続いた場合日本ってかなり政情不安になるんですね。東京でも中部でも。

…そして、そんなありえたかもしれない近未来の香り漂う昭和70年代も、実は西暦にすると1995年から2005年の話、前半なんか前世紀の話になるんですよねえ…

昭和の残党と化しつつある身としては、なにかしんみりする話であります…

«  | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

